よいお年を

[:雪:]今年一年をジーアンドジー応援頂き誠にありがとうございました。
引き続き来年度も宜しくお願いいたします。
皆様よいお年をお迎え下さいませ。 [:雪:][:雪:]

水中パゴダ



ミャンマー語でいろいろな呼び名がありますが、ミャンマー人はイェッレッ・パヤーと呼んでいます。意味は水中パゴダになります。ヤンゴン市内から車で1時間ちょっとです。ヤンゴン市内から橋を渡ってタケダ地区に入ります。そこから更にミャンマーで2番目になってしまった、それでも長い長いタンリン橋を越えてタンリン地区に入ります。

続きを読む 水中パゴダ

インヤー湖

ヤンゴン・インヤー湖
ヤンゴン市内のダウンタウンなどから北部に位置したところにあるインヤー湖です。南岸がヤンゴン大学に隣接しています。4つの幹線道路に囲まれています。北 パラミー道路 東 カバエパゴダ道路西ピー道路 南 大学通り 市民の憩いの場所で、夕方からは恋人達の場所朝はジョギングする人や散歩する健康志向の市民で賑わっています。

続きを読む インヤー湖

「白くて丸い石」


ミャンマー最北端のカチン州です。州都のミッチナーから車で1時間半、写真のミッソンに行けます。茶色の水の河が多い中でここは清流です。
ミッソンとはミッ(河)がソン(出会う)という名前のように、マリカ河とメカ河が合流する地点です。ここから水が更にきれいなメカ河の上流に船で行けます。土地の言葉でカというのは河を意味するので、正確にはマリ河とメ河かもしれません。上流から運ばれた白くて丸い石が、川原にたくさんごろごろしています。時々この石がヤンゴンの園芸店で1個150ksで売っています。土地の人はこの石を、塀にコンクリートで固めて使っています。

カリン民族のお正月



昨日はカリン民族『カレン族』の新年でしたので、ミャンマーは祝日になりました。例年、インセインにあるAr Lane Ngar Sintパゴダでカリン族のお祭りを行われております。両道に構えました店舗に多彩なカリン民族衣装は販売されていました。パゴダのエリアに行われているこの祭りは宗教が異なってもカリン民族一同が参加していました。