「Cido」 Pizzeria Intaliana

イタリアピザのお店
昨日よりオープンしましたイタリアお店です。ピザとスパゲッティは主に食べられます。今のところはピザの10種類、スパゲッティは5種類が楽しめます。イタリア材料を使用しいるようです。お店のおすすめですと、ピザは Napoletana Pizza、Capricciosa Pizza、Romana Pizza 等です。スパゲッティはAlla Napoliです。料金の相場は3000チャット~5000チャットになります。
営業時間:毎日(9:00AM~10:00PM)
住所:No 292(C) Pandodan Road (Upper Block)
   Kyauktadar Township, Yangon.
電話:249992, 385553
※ パノラマホテルの隣に位置しております。

そばウイスキー

ミャンマー生産・そばウイスキー
ミャンマーの東北にあるコーカン地から生産したそば(パンジョン)で作られた、そばウイスキーです。Mandalay Shweyi 会社よりヤンゴンの工場で製造しました。マンダレーにも工場があり、そばウイスキーの他にもそば焼酎、蜂蜜、Herbalラム(抗マラリアラム等)も製造しています。そばウイスキーの料金は43Vol/4800チャット。連絡先は
Yangon Head Office:
H-64, Ar Thaw Ka St.,
Bayintnaung Warehouses,
Mayangone Township,
Yangon, Myanmar.
Tel.: +95- 01- 680560, 682467
Fax :+95- 01- 681223
e-mail : shweyi-hq@myanmar.com.mm
http://www.shweyi.com/

続きを読む そばウイスキー

ココ椰子の「タ・ジー・トゥエ」

ココ椰子の「タ・ジー・トゥエ」
ミャンマー語では「タ・ジー・トゥエ」と呼びます。ココナツの実が熟しすぎて中の液が無くなった時に実の内に出て来た柔らかいものです(白い部分ではありません)。時間が経つと、タ・ジー・トゥエが大きくなり、そこから新芽が出てきます。新芽が出てくる前にそのタ・ジー・トゥエをお菓子として食べられています。りんごの味と似ています。

薔薇 (ニィンズィーパン)

薔薇 (ニィンズィーパン)
パンとは花の意味です。薔薇を朝市で買ってきました。適当な花瓶が無いので、日本酒のお銚子(徳利)に差してみました。ミャンマー人には、これがお酒に使われているとは思わないようです。市場に売っている花は、鑑賞用でもありますが、ほとんどは仏壇に飾る溜めのものです。その為だか? 小ぶりの花が多く、「大輪の薔薇」等ヤンゴンの市場で見ることはありません。一度 シャン州のチャイントンのホテルの庭で、オーナー自身が丹精込めて栽培されている、大ぶりの薔薇を見たことがありました。しかし、大輪までは行かずしかし、ミャンマーで大きな薔薇を見たのは初めての経験で、チャイントンは、かなり涼しいので栽培できるのかも知れませんね。

エアーバガンのシンガポールの直行便

エアーバガン
エアーバガンはヤンゴン⇔シンガポールの直行便を今月の15日に運航する予定でしたが、9月に延期しました。それ以外も中国やインドにも直行便を運航する予定がありますと現地ジャーナルに記載しました。また、日本、韓国までチャーター便が飛べるように調整しているようです。

神の目

神の目
日本では七夕祭りが近づいています。ミャンマーはと言うと雨季の只中、毎日雨が降り続けています。ミャンマーでは珍しい大竜巻がヤンゴン市内を襲い。街路樹を根本から引き倒している写真が、週刊「ミャンマータイム」にが大きく紹介されていました。どんより曇った雨空を眺めていると、パリに住む友人から写真付きでメールが舞い込んで来ました。NASAが撮影した写真だそうです。神の目と言われているそうです。大宇宙に巨人が目を見開いたような映像!誰が言い出したのか? 眺めれば「願いがかなうそうです」7月の前半までがハイパワーだそうです。何を、さて、願かけようか?

トップスターの死

トップスターの死
ミャンマー芸能界に激震が走った。11日夕方5時半に急死したドゥエイの情報をその日の内に3人から受けた。ガセの噂が多いミャンマーの事本気にしなかったが、3人目は弔問に行った人からの話なので、事実と分かった。多分徹夜でプレスしたのだろう翌日には週刊ミャンマータイムにも、号外で記事が4P特集になっていた。
ドゥエイ(享年 42歳)間違いなくミャンマーのトップスターである。弔問客も夜8時頃にはたくさんの人が詰め掛けていた。ウェルージョー ヤンアウン ルインモウ エンドラジョーズィン どの顔もあまりの急死に、驚きと悲しみと困惑した表情でカメラに収まっている。

続きを読む トップスターの死

ミャンマー芸能人ドゥエイが急死

ミャンマー芸能人ドゥエイが急死
ミャンマーの男優ドゥエイ(41歳)昨日の午後より他界しました。ドゥエイは映画やビデオ200本以上を撮影しました。心臓病で急死でした。最近2、3年に芸能界で亡くなられた芸能人は多いです。ドゥエイのご冥福をお祈り申し上げます。