アロエのジュース

アロエのジュース
アロエのジュースです。ミャンマーではあまり人気がありませんが、健康の為いい飲み物です。普通の店頭には見たことはありませんので、やっぱり人気がないでしょう?ジュースの中にアロエの葉の肉も入っています。日本では海草が髪の毛のため良いされていますが、ミャンマーでは海草はあまり食べていませんが、その代わりにアロエの葉を生のまま塗っているようです。その他にも化粧として顔につけたりはしているようです。その葉を食べると婦人病にも効果があるといわれています。アロエのジュースが購入したい方々は日本大使館の真ん前にある政府経営お店に購入できます。

ミャンマー写真集『遊行』

ミャンマー写真集『遊行』
バングラディッシュに隣接するヤカイン州ミヤウに行った事を、たくさん書いてきました。これほど書くべきことが多い旅行も珍しい。1人の日本人と会わなかったが、この写真集に出会いました。ミヤウにある小綺麗なナワラッホテルに宿泊した時に、ロビーの本棚に、旅行者が置いていった本が本棚に並んでいました。他のホテルでもよくそんな本コーナーがありますが、日本語の本は無くこの大きな写真集だけが目に付いて中を開いてみると、、、。
写真集に関してメモを取っていたのですが、どうやら紛失してしまったらしい(後から出てきた 反省)写真家の関谷 巌氏の「ミャンマー写真集 遊行」とあり、著者で写真家の関谷氏ご本人が、このホテルに寄贈されたものです。今年の1月にホテルに宿泊されて、自筆のサインが写真集に記入されていました。昨年の日本国内の流行語に「品格」と言う言葉だったそうですが、この写真集は何か「品格」が漂う写真集だと感じました

続きを読む ミャンマー写真集『遊行』

Parcel パーセ

Parcel パーセ
ミャンマーで一番ポピューラーな麺料理モヒンガー。この誰でも大好きなモヒンガー屋でも毎日見られますが、小さなポリ袋(チュチュエイという)に入れて、お持ち帰り用にしてもらう事を、パーセと言います。「モヒンガー パーセね」と言うと、麺とスープを1人前分づつ別々の袋に入れて渡してくれます。このパーセ、遅まきながら英語のParcel(包み、小包 小荷物)が訛ったものが語源だとこの頃気が付きました。
他にもHotel(ホーテー タイ語もこうなります) Model Girl(モデゲー)等、最後のLの発音は消えます。それでParcelの最後のLが消えた発音、パーセになったのでしょう。ミャンマーは元英国領です。他にも英語が訛ってビルマ語化した言葉がたくさんあります。

「ガソリン代の値上がりの波紋」

ガソリン代の値上がりの波紋
この頃 コンピューターが故障して、修理してまた壊れてストックしていた膨大な写真が一時全て消滅した。MJS(ミャンマー ジャパン ソフトウェアー)に3回もって行って、何とかデーターも90%は復帰できた。(良かった!)その間にガソリン代の急な値上げ。重大なことが急激に変わるのは慣れてはいるが、しかし、今回も本当に何の前ぶれも無く突然の値上げ。G&Gのマカインカインエーに直ぐにブログに書くように電話しようと思っていたら。すでに書いていたし、ミャンマーでブログ書いている人がほとんどこの話題に触れている。
一般庶民の心配は諸物価の便乗値上げだ。すでに昨日ヘヤーカットに行ったら、800ksだったのが1000ksになっていた。タクシー代も1500ksのところは2000ks、2000ksで行けた場所は3000ksと言われた。タクシーは交渉次第だからもっと安くあげる人もいるだろうが、1998年ごろは、ちょっとした距離が150ksだったことを考えると、この10年で約10倍になっている。

続きを読む 「ガソリン代の値上がりの波紋」

子安貝で占いを

子安貝で占いを
子安貝で占いを
道端にある子安貝で鑑定する占い。茶碗に子安貝を投げます。投げる前には質問の内容をいいます。何種類かの回答が既に別々の紙に書かれて、並んでいます。写真の通り子安貝が表と裏になり、その様子を見てから回答の紙をもらいます。
当たるか当たらないかは別にして、面白いゲームになっていると思います。質問ひとつを100チャットで試すことができます。ミャンマー語ではKywe Bay Dinといいます。子安貝は大切な貝だと聞きました。昔はお金として使われていたそうです。中国や東南アジアも同じでした。ミャンマーのナガやチンの地域では今でも大切にしています。

ガソリン、ガスの値上げ

ガソリン、ガスの値上げ
早朝、ダウンタウンに出てきました。びっくりした!。バス停には通常のラッシュ時間より大勢の人が待っているのをみました。なぜ?と考えながら、タクシーを捕まえて乗ってきました。そして、タクシーの運転手に聞いたところ「ガソリン代、ガス代は急騰してしまい、バスはほとんど出ないですので、人がたまっているよ」と説明してくれました。
驚きながら料金を聞いたら、前はガソリンとディーゼルは1ガロンを1500チャットでしたが、夕べよりガソリンは2500チャット、ディーゼルは3000チャットで値上がりにされました。これは、1日2ガロンまで認められている政府配給のガソリン価格です。これだけ上がると闇の料金はもっと高くなってしまう。
最近、バスはほとんどは天然ガスに変割っていますが、これも高くなっています。前は約70リットルを500チャットでしたが、今は3000チャットで6倍に跳ね上がりました。それでバス代も3倍に請求されました。従って、今朝は車は非常に少なくなってしまいました。交通代が急に高くなったので物価も高くなりつつ人々はもっと苦しくなってくるのを恐れています。
今日は悪いことばかり次々に起きているのか?このブログを書いている時消防車の音は耳に入ってきました。雨季にもかかわらずラインタヤー地区に火事が発生しているとの事です。

ミャンマーのアイドル

ミャンマーのアイドル
ミャンマーのアイドルの1人、ワインスーカインテェインです。先日 友人宅のパーティで偶然にお会いしました。母親と一緒でした。薄いブルーのミニスカート、お仕事でもないのにメイクはバッチリ、かなり可愛い方です。1985年から10年間ミャンマーで一番人気があった女優のモモミアウン(アカデミー主演女優賞4度受賞 天才といわれている)に、すごく似ています。

続きを読む ミャンマーのアイドル

黄銅の馨

黄銅の馨
黄銅の馨(けい)です。ミャンマーの家庭に訪ねると、「パヤガン」と呼ばれる仏像がある部屋に馨が置かれているのを必ず見えます。早朝や毎晩にお経を呼んだ後、冥福を祈る時に馨を鳴らしている。お経の声、馨をならしている音は聞く人たちに和まれてしまいます。

祈りが叶うて!!

yangon pagoda life
ミャンマー人の殆どは宗教に信じて日常生活を送っています。毎日、パゴダに行ったりする人も多いです。写真の通り、パゴダの仏像の前にある石を触りながら祈り、その祈りが叶うとしたら石は軽くなって下さいと読んで石を持ちます。もし、石が軽ければ自分の願いが叶うと信じています。逆に、願いが叶うとしたら石は運べないほど重くなって下さいと言う人もいます。