YKKOのチェーオー

ヤンゴンで楽しめるチェーオー
ヤンゴンで人気が高いYKKOのKya Oh(チェーオー)の新しいお店がもう一軒増えてきました。場所はヤンゴン中心部から多少は離れている八マイルのジャンクションです。どこの支店でも来客が多くて、人気が一番高いお店です。YKKOの支店は6件位あります。
チェーオーは汁にビーフンやお肉を入れて熱々で頂く料理です。そのほか、Kay Oh Si Chat(チェーオースィーチェ)麺と汁が別々に出ているものもあります。麺をいためるときに鶏肉で味を取った油を使います。
チェーオーもスィーチェも、種類はチキン、魚のミートボール、ポークの3種類の中からセレクトできます。また、通常に出るソーメンくらいの細い麺もあり、太い麺もセレクトできます。食べやすいし、美味しいですので、思い出の一品になると思います。料金は2700チャット~3000チャット位です。

バガン遺跡の日の出と日の入り

バガン遺跡の日の出と日の入り
日の入りは Shwe San Daw パゴダ、Pya Tha Da パゴダ、
Ta Yoke Pyay パゴダ、Buu Payaです。
バガン遺跡の日の出と日の入り
日の出は Shwe San Daw パゴダ、
Mee Nyein Goneパゴダから鑑賞できます。
バガンの遺跡郡は広大な大地に数千の遺跡が見渡せる事が最大の魅力です。 大小数千のパゴダが、見渡すかぎりの平原を埋めつくしているようで、パゴダの上から西の方を見ればエーヤワディー川、東の方はバガンの遺跡群が見渡せて、快適この上ありません。
美しい遺跡に魅せられただけではなく、バガンの日の出と日の入りも最高です。12月には、6時45分ごろに日が出て、夕日は17時半ごろに沈んでいます。
雲や霧がなければ、最高のバガンの思い出ができます。
注意:あまり通って行かないお寺はやぶがあり、気をつけてください。
また、日の出と夕日の時間も現地で再度確認してください。

ヤンゴンの異常気象


政界中には異常気象が起きているようで、ヤンゴンの弊社事務所がある所には大雨が降っています。現在は乾季になっていますので、通常は雨が一切降らない季節ですが、突然に大雨が降ってきます。乾季には朝晩が涼しくなることですが、今は暑い時もあります。
それを考えると、来年の4、5月のことを心配しています。今年と同じ非常に暑くならないように祈っています。
ところで、異常気象になっていますので、旅行者は傘を持ってきた方はよいと思います。