到着ビザ(アライバルビザ)

ミャンマー旅行組織(Myanmar Travel Association)よりお知らせは届きました。
お知らせは2012年6月1日からヤンゴン空港にて到着ビザ(アライバルビザ)を発給していただくようになります。この到着ビザはビジネスの入国のみで、観光のため、到着ビザはまだ予定がなさそうです。
Business Visa/ビジネスビザ 70日間滞在【50ドル】
Entry Visa / エントリービザ28日間滞在【40ドル】
Workshops/Events/Meetings 24時間滞在【20ドル】でなります。
以下のサイトにもご参考をくださいませ。
http://www.mip.gov.mm/visaonarrival/

銀行預金と両替と陸橋工事

銀行預金と両替と陸橋工事
銀行預金と両替と陸橋工事
テインビュー通りのストランド通りに近いブロックに、ドルが両替できる6つの銀行カウンターが入った両替所があります。そこで6行中CB
Bankのみ限度額なしで両替してくれます。
この時100ドル紙幣の15枚がキャンセルされました。裏にタイの銀行の小さな判が押してあるというのがその理由です。そのほか少し皺がよっていても両替を拒否されます。
それで、レーダンの交差点付近に新しく開設したAGD
銀行に行くと、15枚の紙幣は問題なく両替できました。しかし、6行入ってる両替所は6行とも1ドル819ksでしたが、ここAGDは812ksでした。
また、最近日本人の知人がここで外国人の名義で預金が出来たと聞いたので、その件を尋ねてみると、簡単ではないようです。
パスポートの全頁のコピー、ミャンマー人の保証人2名。またその保証人の銀行通帳を提出して、1週間から1ヶ月審査に時間がかかるということでした。
写真は、レーダンのAGD銀行が入っている瀟洒な建物と、車が急激に増えてこのレーダン交差点は車の渋滞の悪評が高い地点です。
それでいよいよここに陸橋を建築する工事が始まったようです。
もう1枚の写真、陸橋工事の後ろにあるのはレーダン交差点の建築中のビル。かなりの巨大建造物です。
もう何年も前から建築中ですがまだ完成してないようです。

「KOSAN Cafe 19st.」

「KOSAN Cafe 19st.」
KOSAN Cafe 19st.
レーダンの交差点近くの人通りの多い地域でがんばっているKOSAN Cafeの2号店です。学生の多いレーダンから、居酒屋飲み屋の密集通り19St.に新しい店をオープンしています。
オープン3日目におじゃましました。ローカルの焼き鳥のカウンターを前面に出してる、脂っこい店が多い中にあって、おしゃれでセンスのいい店です。
30代の日本人男性が、オーナーです。学生時代にカフェで働いた経験を生かして、ミャンマーにはないメニューやインテリアで勝負しています。
値段も安く、白ワインもきりっとしておいしくて、グラス売りで1杯1000ks(100円)、ハンバーガーも1個1500ksから2000ksとローカルの料金です。
泥臭い店が多い中、きっとヒット店になるでしょう!!

パダウの花

パダウの花
パダウの花が咲いた。桜は1週間の命。
パダウは雨が降ると数日後に満開になり年に一度の一夜花。
2日前にお湿り程度の雨が降った。雨に当たると待ち構えていたパダウが満開になる。馥郁たる香りが漂い、多くの女性が髪に飾る。年に1度1日限りのことである。この花が咲くといよいよ雨期到来である。