内国税


最近はレストランやスーパーなどで支払った後、領収書に商業税のスタンプが張られています。お店によってそれぞれですが、もらった領収書には50MMK、100MMK、200MMK、500MMK が張っていました。税法も少しずつ変わってきていると思います。

カバエーガモンプィンデパート前の歩道橋


ヤンゴンの渋滞は毎日で悪化している状態です。ガモンプィンデパート前のカバエーパゴダ道路ですと1日中で渋滞していまして、特にお昼から夜までは歩道で歩く人々、タクシー、バス、自宅車などで混んでいまして、ガモンプィンから反対側へ道路を渡るだけでも時間がかかって疲れます。

デパートから少し離れているバス停(カバエーパゴダの入り口の真ん前)には横断歩道がありますが、ちょうどバス停の前ですので、そこから渡るのも大変です。横断がありますが、2、3人では車が止めてもらえませんので、何人か集まった時には皆で渡ることになります。
そこで、ガモンプィンデパートは自分のスーパーへ行きやすくなるよう、デパートの費用で横断歩道橋を作ってくれました。歩道橋といいますが、エスカレーターまでつけてくれました。

心細かく年配のことを考えて昇りはエスカレーター、健康や節約することで降りるのは階段と設計しました。本当に素晴らしいアイディアと思いますし、階段を昇るのは苦手な自分にとって非常に楽です!!!

ヤンゴンで美味しい餃子

店の看板
中国語で書いた分かりやすい看板
餃子は日本人なら誰もが食べる食べ物ひとつと思います。弊社のすぐ近くに「Kyin Hong」というお店があります。餃子の専門店で水餃子、焼き餃子、スープ餃子が楽しめます。以前はパークロイヤル近くでお店を開いていましたが、そこから今の所に移転してきました。
水餃子、焼き餃子
テイクアウトも可能です。出前はできるといいますが、実際に注文するとすぐ近くでも届けてくれないです。
餃子のほか、暑い小さい鉄板に豚、鳥、牛を焼いた料理も熱くてうまい。豚と牛はもっとよい。他の中華料理もできますが、やっぱり餃子は専門と思います。
水餃子
美味しい水餃子。
来客は中国人が多いようですが、最近は日本人の姿もよく見ています。事務所のすぐ隣に美味しいお店があることって本当にうれしいです。いつでも楽しめます。
焼き餃子
美味しい焼き餃子。
開店と弊店は具体的になってないようで、【10:00~22:00】
までです。
店内
店内はあまりきれいとか、おしゃれとかありません。
住所は以下の通りです。
本店:Kyin HongⅠ
No 777, Gadamar Street,(8)Qurtar, Kaba Aye Pagoda Road
Mayangone Township
Phone:09-4730-8889
支店:Kyin HongⅡ
No138/140, 49Street, Upper Block
Phone:09-250-448-688