ヤンゴン・ネピドー・ヤンゴン


民間会社のAsian Wings 航空会社は5月7日よりヤンゴンからネピドーへ飛ぶようになります。今までヤンゴン・ネピドーの区間はほぼ毎日で「ミャンマー国営航空 UB」、「FMI Air Charter」で飛んでいます。
Asian Wings は ヤンゴンからネピドーへ【月・火・水・木曜日】の週4回で飛ぶ計画です。運航スケジュールはヤンゴン・ネピドー【07:00発-07:55着】となります。帰りにマンダレーとミッチナーへ続いてからヤンゴンに戻ります。
ネピドーからヤンゴンは週一回のみ運航して、運航時間は【16:00発-16:55着】です。ネピドーへ行く前にヤンゴン/マンダレー/バモー/マンダレー/ネピドー/ヤンゴン という長いルートで回りますので、無事に運航できるか、時間変更が発生するか、など気にします。

ミャンマーの主な食料品油とお米


ミャンマーの家庭に最も基礎になる食料品はお米と油です。1日3食をしっかり取らないと親に怒られるほど、食事生活にご飯は主なものとなります。おかずも一般的にトマトやタマネギのペーストが基礎ですが、ミャンマー料理は油が少ないと美味しくないと思われています。本当にも日本の家庭と比較できないほど、ミャンマー家庭の使用量が非常に多いです。いくらぐらい食べているでしょう、以下の内容を読む前に想像してみてください。
ピーナツ油、ゴマ油、パーム油でありますが、ピーナツ油が主に多く食べています。一つの家庭に一月【3000g ~4500g】まで使用しています。日本人から見ると、びっくりするほどの使用量です。そのため、お米と油の値段が変化すると、家庭に大きな影響が与えられてしまいます。
最近はスーパーに日本の日清サラダ油を見ています。油の使用量が多い国に大ヒットなりそうと思います。3ヶ月前の初めて買ったときより今は「500チャット」の値上げになった。
日清のサラダ油は、1500g あたりに 6000チャット ほどです。
ミャンマーのピーナツ油は、1600g あたりに 4000チャットほ どです。

お正月のセット(瞑想、パダウ、水掛祭)

お正月の水掛祭りは終わりました。

水掛祭りを参加する人も多いですが、瞑想センターに入る人も少なくないです。お寺によって、7日間若しくは10日間で好きな計画を選んで瞑想することはできます。通常は、お寺で寝泊りして、早朝の4時半から始まりまして、夜の9時ごろに一日の瞑想が終わります。

瞑想する人をミャンマー語で「ヨーギー」と呼びます。8戒を守るため、ヨーギーも正午から夕食は食べられません。悟りへの道と言われますが、そこまで「Paramita」が強くないですが、平和な毎日が過ごせました。
http://en.wikipedia.org/wiki/P%C4%81ramit%C4%81
ヤンゴンを離れているお寺で、敷地が非常に広くて(45エーカー)緑が多いです。長期間で滞在して瞑想できるお寺です。一番、年齢が高いヨーギーは88歳です。年齢に負けず瞑想を頑張っています。お寺で15年前から入ってきましたそうで、死ぬまでそこで入るようです。

お正月の花であるパダウ(Padauk)の木もたくさんありました。13日には大雨が降りましたことで、15日はパダウが朝から満開でした。パダウの香りはお寺に流れていました。寿命が短い花ですので、翌日のお昼にはしとしとと降る雨のように、パダウは微風にチラチラと散って行きました。

ヨーギーとして撮っては行けませんが、なにがしか心に残るところがあって、気が付かないうちに時計として使ってた携帯で撮ってしまいました。煩悩・・煩悩・・煩悩・・断ち切るのは難しいです。

エアー・マンダレー航空の再開

Air Mandalay
2014年12月12日から突然、運休になりましたエアマンダレー航空会社が4月から再開運航するようになりました。4月はヤンゴン⇔シットウエ区間のみ運航していますが、スケジュールも出ており、5月から以前と同じほかの区間も運航する計画です。水祭り期間は休みになります。
運休になったのは機材のリース契約を更新できなかったからだそうですが、航空会社より現地ジャーナルに運休の理由を説明したのは機材の保守と点検するためですとのことです。
エアマンダレーは1994年に設立した、ミャンマーで初めての民間航空会社です。次はヤンゴンエアー(Yangon Airways)で、1996年に設立しました。

日本の連続テレビドラマ

龍馬伝
ずっと期待してきた日本の映画や連続ドラマが放送するようになりました。放送するチャンネルは民間テレビ局の MNTV (ミャンマー・ナショナル・テレビ)とSKY NET の Asian Movies です。特に MNTV からは連続ドラマやテレビ小説を放送しています。
今までは韓国ドラマや中国ドラマが圧倒的に放送されていましたので、がっかりしましたが最近は日本のドラマや映画が見られるようになりまして嬉しい限りです。
連続ドラマとして、連続テレビ小説の「あまちゃん」、テレビドラマ「カーネーション」、大河ドラマ「篤姫」などです。今も、毎週火曜日の19時20分からNHK大河ドラマ「龍馬伝」を放送します。再放送は毎週水曜日の15時20分です。
ほかにもドラマや映画をどんどん放送してくれればと期待しています。お楽しみ!

公務員の昇給(2015年3月27日よりアナウンス)

ミャンマーの財務省より2015年度の4月1日から公務員の給料はアップされました。最も低い人は75,000チャットから120,000チャットになり、60%ほど(45,000万チャット)昇給されました。最も高い人は250,000チャットから500,000チャット、100%で昇給されました。
一番低い地位の給料が実際に昇給されたのは(15000チャット)です。なぜならば、以前は給料(75,000チャット)に手当て(300,00チャット)を加えますので、(105,000チャット)でした。
今は、昇給されましたことで、支給された手当てが廃止されました。ですので、昇給は(15,000チャット)のみです。手当ては最も低い人でも最も高い人でも同じ3万チャットです。
財務大臣の話で補助金がなくなったんですが、(45,000チャット)までアップしたことで、年金のためはよいでしょうと話しました。
以下は昇給されたチャートです。

最も低い人と最も高い人の月給の差額は、以前(3.3)倍
最も低い人と最も高い人の月給の差額は、今は(4.2)倍
管理職が一段へ昇進するときに(10,000チャット)アップとなる。
平社員が一段へ昇進するときに(5,000チャット)アップとなる。
2012年に手当て(30,000チャット)が支給されました。
2014年に(20,000チャット)昇給されました。
2015年の今も上記のとおりで昇給されました。