政界遺産(ピュー古代に築いた遺跡群のタイエーキッタヤー)

ピュー古代に築いた王国の遺跡群のタイエーキッタヤー。英語はTharay-khit-tara (Sri Ksetra)、サンスクリット語では「スリ・クシュトラ」とも呼びます。場所はピィー(Pyay)町のHmawzar Village(モーザ村)に位置しております。ヤンゴンから車で片道【7時間弱」のドライブです。
政界遺産に登録されてから観光客にも注目されていますので、タイエーキッタヤーの各見所を紹介しました。

政界遺産に登録されてから作った入り口

博物館の中

博物館の中

大釘

ベーベージーパゴダ(Be Be Gyi Pagoda)

ボーボージーパゴダ(Baw Baw Gyi Pagoda)

骨つぼが埋められたもの。王族の親戚などがお墓とは言われている。
タイエーキッタヤーのツアーとして【1泊2日】の日程で見学はできますが、タイエーキッタヤーのみですともったいないですので、【2泊3日】の日程で政界遺産になっているBeikthano(ベイタノー)古都市まで行くことはおすすめです。

新鮮なライム


父が趣味で植えているトロピカルなフルーツのライム。今、たくさんの実がなっている。採りたてのライムって、最高な香りがします。暑い夏には、氷をたくさん入れた作りたてのライムジュースが何よりだと思います。毎日、ライムを採って楽しんでいます♪。果物が安いと言われているこの国でもライムは高そうで、一個・200チャット。やっぱり、値段より新鮮なライムをゲットできるのは一番嬉しい。