レディーズフィンガー


ヤンゴン動物園の近くにあるインド料理の店 「マハラジャ」に久しぶりに行った。なんだか店内が狭くなっている。店舗を区切って半分は中華レストランになっている。なんとなく中途半端な印象。そこでのメニューに、Lady’s Fingerなるものが目についた。一体何が「御婦人の指」になるのか注文してみると、日本名オクラ、ミャンマー語でヨンマニーディといいます。このカレーが美味だった。英語名で何となく知っていた花にマグノリアがあるが、それが日本名で木蓮と初めて知ったのもつい先日。またこちらで1年中白くて綺麗な花を咲かせるタヨーサガーパン(意味としては「中国語の花」)が、英語名プルメリアであることも知った。

「レディーズフィンガー」への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.0.11) Gecko/20070312 Firefox/1.5.0.11
    写真にある皿のオクラはそのまま食されたのですか。結構美味しいですよね。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    Shakaさんへ
    3週間ほどヤンゴンを留守にして返事が遅れました。
    写真は自宅で撮ったもので、レストランではカレーの中に入ったものを食べました。
    美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です