シットウェー(ヤカイン州)

シットウェー(ヤカイン州)
シットウェー(ヤカイン州)
シットウェーは、ヤカイン州の州都で港町です。2年前にスマトラ沖の地震で津波の被害が大きく報道された時、「ヤンゴンは大丈夫ですか?」と云う問い合わせが何件かありました。あまり認識されていないのですが、ヤンゴンは海からかなり離れた河の港町です。(したがって津波の被害は全くありませんでした)


シットウェーは、本当に海に面した魚港です。 たくさんの漁船が海に浮かんでいるし、市場では鮮魚も乾燥した干物もたくさん売っています。お土産につるされている一番大きな乾物を買って帰りました。意外に高価で38000ksしました。
最後に9年ぶりに来たシットウェーの印象は、乗用車はまだまだ少ないものの、タクシー代わりの三輪車やサイカーも多く、活気のある町でした。市場で気づいたことは、バングラディッシュやインドが直ぐ隣にあるのに、市場で売られている製品は中国製やタイ製品ばかりでした。★これでヤカイン州のブログは終了です。

「シットウェー(ヤカイン州)」への3件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefox/2.0.0.4
    38000ktsは高いですねぇ。クジラの干物ですか。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    写真の一番右の魚です。
    すごくおいしいと言う言葉に、買い求めましたが、
    それ程美味しくなかった。 
    近海を行く漁船では鯨は無理でしょう。

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefox/2.0.0.4
    日本の和歌山という所では小さな漁船でクジラを捕らえます。ヘミングウェーの「白鯨」という小説でも小さな漁船ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です