ThinGyan雨が降って

ミャンマーのお正月である「Thin Gyan」水祭りが近くなると、いつもThinGyan雨が降っています
昨日、ミャンマー時間16時ごろから急に大雨が降りました。今日も朝から曇っています。例年、ミャンマーのお正月である「Thin Gyan」水祭りが近くなると、いつもThinGyan雨が降っています。たまに、その雨が雨季まで続いていったこともあります。ミャンマーの雨季は5月中旬から始まっています。
今までは我慢できないほど暑くなってた気象でしたので、初めて雨が降ると、地面から熱気が上に上がってしまい、その時に外へ出たら、目が赤くなって、痛くなる人もいます。ひどくなると、目が痒くまで悪化してしまいます。特に子供達によくある病気ですので、親は気をつけています。人から人へ感染することもあります。

「ThinGyan雨が降って」への6件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    それは熱気のせいではなく、感染症ですよ。日本ではものもらいとか、めばちこ(関西方面)?めばちか?とかいいます。雨が降る事により湿度が高くなり、いろんなウイルスや菌が繁殖します。その繁殖したものが人の粘膜にくっつき炎症をおこすのですよ

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
    はじめてこちらに来ました。
    実は初ミャンマーの旅に出ようかと航空券を予約したのですが、あとでお盆は雨期ということを知り、キャンセルしようか悩んでいます。
    やっぱり8月は洪水みたくなるんですか?

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)
    Jasmin様
    確かに6、7、8月は雨が多い時期に入っています。雨が降るときは続けて降りますが、晴れる時も2、3日続けて晴れています。時々は1日おきに晴れたり、降ったりもします。午前のみ、午後のみ降っているときもあります。バガンとマンダレーはヤンゴンやインレー湖より雨が少ないエリアといえます。通常は洪水まではなりませんが。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
    ありがとうございます。
    実は「雨女」なので自身はないのですが、ヤンゴンは日程上2泊で、あと2日はパガンなので悩むこたぁないちゃないんですが、何しろお盆に取れちゃったし(雨期だからかな・・)、年末のも3月くらいに抑えたのですが、航空券代金が4万強違ってくるので悩んでいたんです・・
    ネットで足元浸かってる写真をみてビビリまくり、「やっぱ高くてもお正月かなぁ。」と思っていたのですが、少し安心ですね、普通はそうじゃないって聞くと。
    どうやらこの時期は少し涼しいらいいですよね、「それは朗報!」ってまた悩み出し・・
    何しろ暑さにはめっぽう弱いもので。
    オフシーズンはヤンゴンーパガン間国内線のチケットとかってやはりこちらで押さえていった方がよいのでしょうか?こちらで購入す

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
    すみません、切れちゃいました。
    ると「正規料金」になるんですよね・・
    高くつくな~って思ってます。

  6. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)
    Jasmin様
    通常は雨季ですので、国内線の料金はお安くなっております。ミャンマー現地の旅行代理店などで購入する場合は代理店の料金になっているため、正規料金よりお安くなります。
    ヤンゴン中心のある道では雨が降る時にすぐあふれている場所があります。もちろん、雨量も多いですが、ゴミ処理があまりよくないのも原因と思います。溝でゴミが詰まって水の流れが遅くなり、あふれてくるのもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です