ヤンゴン 今日この頃

ヤンゴン 今日この頃、ミャンマー情報
4月になってしまった。ミャンマー人にとって4月はティンジャン(水祭り)新年を迎える月。去年から休みが10日間もあるので、長期の休みをどう過ごすか?お金をどう用意するか? 皆プランをあれこれ練っている頃である。
今日で3月31日4月1日と雨が降って、早々と雨季に入ったような印象を受けるが、大体雨季はミャンマーの暦では5月から始まる。私の記憶では9年前のティンジャンの最中に雨が降ってそれが雨季の始まりだった事がある。この雨は何なのだろうか?


2月には火事が多かった。先日行ったピューの町で、写真のような建物を見かけた。火事で壁だけ残して焼け落ちた建物。火災保険などほとんど無い国だ、火事や災害の後は、人々が助け合い金銭的な援助もあるが、金を借りて後々返せずに、土地まで失ったり、子供の代まで借金が残ったり、さまざまな悲劇も生まれる。
悲劇といえば、ヤンゴン外国大学前にあるFUJIコーヒーハウス、オーナー一族5名殺害の犯人もまだ捕まっていない。あれだけの大金持ちだからセキュリーティも万全なはず、顔見知りか、かなり親しい人しか入れないはず。数日前に土地を売って銀行に納めていない現金があることを知っている人物の犯行など、さまざまな噂が流れている。犯人はもうすでに捕まっているけど発表が無い?何故か?更に噂に拍車が掛かっている。
また、2週間くらい前の新聞に、ミャンマーのks(通貨)が(アメリカドルに対して)上がったという記事が掲載された。 世界的にアメリカドルが価値を下げている現象を、あたかも自国の経済力が向上したかのような記載に、鼻白んだ自国民も相当いたはず。
さて、毎年日本に逃げているが今年は帰らないので、うるさいティンジャンをどうすごそうか?