女優カイテンチとシュエタゴン・パゴダ

ミャンマーのパゴダの境内では、裸足にならなければならない。日中の暑い時間帯などシュエタゴンパゴダは修復中で
昨夜、久しぶりにミャンマー随一のシュエタゴンパゴダに参ってきた。女の子のスタッフ達は、週に1回は必ず参っている。ここから歩いて25分くらいでいけるし、夜は静かで涼しい、昨夜は8時半くらいに出発して、9時頃パゴダに到着した。
ミャンマーのパゴダの境内では、裸足にならなければならない。日中の暑い時間帯など、敷き詰められているタイルや大理石が熱くてとても歩けないこともある。しかし、乾期の夜である。ひんやりした風が吹いて、と手も気持ちがよかった。今、シュエタゴンパゴダは修復中で、たぶん金箔を塗り替えているのだと思う。竹で足場を作って、作業が進められている。
毎年思うのは、観光客が多い乾期が修復をするのにも一番良い季節なので、どうかすると観光客は、修復中の有名パゴダばかりを案内される羽目になる。雨季は作業が出来ないし、暑季も暑過ぎて、どうしても修復は乾期になってしまう。
ミャンマーのパゴダの境内
写真 中央の黒と白の模様のロンジーがカイティンチ
昨夜は、シュエタゴンパゴダに、人気女優のカイテンチが、夫と子供つれてやってきていた。田舎から出てきたばかりのスタッフが、「写真とってもいいですか?」と聞くと、にっこり微笑んでうなづいてくれたので、スタッフを呼び集めての撮影会になった。
しかし、カイテンチに遭うのは3回目でだが、本当に感じのいい女優さんだ。CMタレントからスタートして10年、大女優でも、演技派でもないが、アイドルからそのまま女優になった人で、これまでに悪い噂が全くない人で、珍しいくらい悪い話を聞かない。明るいキャラクターで、コミカルな演技に本領が発揮されて、男にも女にも人気が高い女優さんだ。