チャイカウッ・パゴダの祭り1

チャイカウッ・パゴダの祭り1
チャイカウッ・パゴダの祭り1
ミャンマーは乾季の終わり、全国各地で満月のパゴダ祭りが賑やかに開催されてる。昨日(2月9日 月曜日 満月)ターリン地区にあるチャイカウッ・パゴダの祭りに行って来た。ターリン地区は、ヤンゴン市街から、川を越えてタケダ地区から全長2kmのターリン大橋をわたって車で40分で行ける。
正確には覚えていないが、多分前回来たのは8,9年前と思う。その時もあまりの人出に驚いたが、今回は月曜日の夜というのに、10万人以上の人出で、パゴダの近所は前に進むのも歩くのも困難なほど、人、人、人の波であった。前回はカメラマンの日本人と行ったが、今回もスタッフ10名と高校時代の同級生で医者の友人を連れて出かけた。
友人はここ10年間に毎年やってくるので、何度か祭りにも遭遇しているがこれほどの人出の祭りは初めてで、祭り会場に多くの店がスピーカーで大音響の音楽や口上を言っているので、ゆっくり話すのもままならない。


たくさんの小屋(小劇場)も出ていて、スタッフら10数名と一緒に食事をとった食堂の前の小屋は、「ザーザーの一座」というオカマ(というべきか? ニューハーフというべきか?)の一座のようで、他に有名な大衆演劇の小屋が6つほど並んでいた。
その食堂で、ちょっとした騒動が起きた。私はジャーサンという麺料理を頼んだのだが、とても食べれる代物でないので、一口しか食べなかった。しかし、美食家の友人は文句も言わず黙々と食べていたね。騒動というのは、うちの支店の方のマネージャーが、その食堂の料金が法外に高いのを抗議していたのだ。 いくら祭りとはいえ、普通の料金の3倍の値段だったそうだ。
それで私も、「ちゃんとバウチャー(請求書)を書いてくれ」というと、領収書もないという。それでメモ帳破いて、紙とボールペンを渡したら、向こうがビビッたのか?料金は2分の1にまで下がった。マネージャーはそれでも納得せずに未だ何か抗議して、もの凄い騒音の中、何を言っているのか解らないが、料金は更に1000ks下がった。
しかし、その前に寄ったおもちゃ屋はマネージャーの友人が出展した店だが、祭り期間6日間の場所代が40万ks(これは、街中の1階の店舗の1ヶ月の家賃に匹敵する)もとられるのでは、アノ食堂も料金を高く取らないと利益が出ないのだろう。
しかし、何百店と出展している娑婆代?は、もの凄い金額になるだろう。(億ksとか)一体どこに吸い上げられてゆくのだろうか? ? ?
会場入り口には、何十人もの警官が車の整理や、人の誘導などに当たっていた。タクシーは、会場入り口まで、オートバイも入れない、臨時便のバスもどんどん到着してきている。〔続く〕

「チャイカウッ・パゴダの祭り1」への4件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    ほんまに盛大なお祭りなんですね。満月のお祭りや休日は毎月やってるんですか?しょばだいの高額なのは驚きました。日本でも神社のお祭りや正月、恵比寿さんなんかはテキヤさんがしきってますよね。ヤンゴンにもテキヤ稼業があるかもね。わが阪神タイガースも真弓新監督のもとで只今沖縄キャンプでガンバッテます。センバツ高校野球も来月半ばより始まるし、WBCサムライJAPANも3月開催。ヤンゴンはサッカーが人気ですよね。センバツ高校はわが母校報徳学園出場しますので甲子園のアルプススタンドへ足をはこびます。甲子園まではちゃりんこで30分弱で行けます。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    べーダーさんは目の手術を受けましたのでしばらくブログに投稿することは難しいです。また、コメントの返事も今現在はできませんのでご理解をお願い致します。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    荻野さんへ
    本日 1回目の術後の検診に行ってきた。
    順調と聞いて安心。 片目でタイピングしてます。
    1ヶ月くらいコンピューターはだめといわれているのですが、、、
    祭りは雨季にはあまりないです。乾期に集中していて、
    12月1月が多いです。
    昔々 33年位前 2年と3ヶ月くらい神戸の三宮ではたらいて、下山手7丁目に住んでいました。 
    神戸は私の青春です。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    ベーダー様へ
    眼の手術をヤンゴンの病院でされて、順調な経過とのことで安心いたしました。まずは無理をしないでください。
    神戸も33年前からだいぶ変わりましたよ。三宮の高架下の商店街へはたまにぶらぶらして、元町あたりまで歩いて行き阪急電車で夙川まで帰ります。カインカインエーさんも達者な日本語ですね。これからもガンバッテ健康にご留意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です