勝間和代の「3毒追放」とミャンマー仏教

勝間和代の「3毒追放」とミャンマー仏教
2月にヤンゴンに来た友人が勝間和代の本を2冊くれた。勝間はカツマーという信奉者が急激に増えてきている 今最も旬な人。先日NHKスタジオパークに出演しているのを偶然見た。 美人である。慶応大学在学中に19歳で公認会計士の試験合格、21歳で結婚出産、 2度離婚を経験して今現在40歳で3人の娘の母で、経済評論家。 2005年に「世界で最も注目される女性50人」に選ばれる。
上記がざっとした彼女の経歴だが、彼女の著書の中に、 自分自身を成長されるための「3毒追放」を実行することによって、 飛躍的に自己実現が加速されたとある。 その「3毒追放」であるが、「怒らず、妬かず、愚痴らず」の3つである。 文字にすると簡単に見えるが、実生活でこの3つを抹消するのは、
かなり難しい。その本にはこの勝間の「3毒追放」のシールまで、付いている。 そのシールを日記やノート、壁などに貼って眺めていると、 勝間の著書には、「3毒追放」が仏教に基ずくとあるのが気になって来た。
11年前にヤンゴンに住み始めて、ミャンマー人に最初に教えら れたものに、ミャンマー仏教の「3つの戒め」がある。 ミャンマー語で「ローバ、 ドーダ、 モーハ」を慎めと言うものである。日本語に翻訳すると「欲、怒り、無知」を慎めとなる。 勝間の3毒と比べると、「怒り」のみが共通だが、人を妬くのは「欲」の裏返しだし、愚痴るのは「無知」から派生するものと言える。
今現在もっとも、ビジネスの最前線の指南書が、2500年前の教え仏教に基づいていることに、なにか不思議な感動を覚えた。

「勝間和代の「3毒追放」とミャンマー仏教」への4件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    毎お度です、ほんまに長い旧正月休みで充実した休暇でしたね。今回の勝間本の紹介でわたいも今日本屋に行ってこますわ。先日もみじ先生とお母さんと白鳳女子大の留学生との関西での歓迎会に参加してきました。
    ベーターさんのミャンマーからの発信を興味深く愛読してますのでガンバッテくだはい。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    勝間さんは、ごく普通の人、しかし、今まで日本にいなかったタイプの女性と紹介されています。
    彼女の本を読んで、NHKのニュースで流れる、派遣きりや今日本の若者がおかれている位置が少しわかったような気がしました。
    現政権は若者に優しい政治でないこと等など。
    ミャンマーの休み長すぎました。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; FunWebProducts)
    勝間さんに関しては、いろいろ疑問に思うことがあります。ちょっと本書きすぎじゃないでしょうか。一年であんなにたくさんの本を書き上げられるものかどうか...。そのうちパクリ疑惑とかが出てきそうで。
    合理主義に徹する行動というか主張もビジネスでは役に立っても実生活ではどうなんでしょう?
    平成の竹村健一という感じがします。

  4. 初谷 優(はつたに ゆう)のプロフィール/経歴

    ■氏名 : 初谷 優(はつたに ゆう)■生年月日 : 1977年11月9日■経歴 :▽慶応義塾大学 文学部 人間関係学科卒業▽外資系パソコンメーカー   日本ヒューレット・パッ…

コメントは停止中です。