暑季到来

キレイな夕日
晴れる(暑い?)日が多いこの季節の夕日はきれい!
暑い。暑季ど真ん中になってきた。朝霧が発生する日は、日中気温が上昇するそうだ。サテンでラペイェー(紅茶)片手に、VOICE ジャーナル(週刊の新聞)を読んでいたら。
今年の夏(3月から5月)は、2010年ほど暑くならないだろうという記事が掲載されていた。ちょっと安心した。
私はこの3月でヤンゴンに住みだして15年目に突入する。エアコンが嫌いでこの亜熱帯の暑い国でエアコンを使わないと言ったら、相当変わり者のように言われる。
変わり者では人後に落ちないが、平均体温も低いし寒がりなので、一切使ってなかったが、その2010年の暑季はさすがの私も参ってしまった。
38,5℃以上の日々が2ヶ月以上も続いたのだ。
日本でも昨今年配の人達の熱中症での死亡などが報じられる中、「我慢比べ」もこれまでと2週間ほど市内のホテルに宿泊した。かなりのミャンマー人もホテルに避難していたようだ。
その後自分の寝室と客用の寝室のみエアコンを設置した。
しかし、エアコンは2011年も今年2012年もあれ以後使用していない。2010年の猛暑は、ミャンマー気象台の記録では、ここ50年で一番の暑さだったそうだ。
今は、ホテルはどこも満室で、ホテルに逃げ込むことも難しいので、ほどほどの暑季であってくれと
願っている。
また、有名な気象博士のトゥンルイン氏によると、雨季の到来も例年に比べて早いとの事でした。

「暑季到来」への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    頂いたときから、記事のアップはだいぶ遅れましたので、すみませんでした。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YJTH3; YTB730)
    べーターさんはヤンゴン在住15年ですか、すごいですね。語学留学をされてビジネスで会社を興して生活されてるんですよね。それに従業員方の面倒見が良いから地方に結婚式やその家族さんを尋ねて観光地以外の都市へ訪問されている様子がうらやましいことです。これからも元気で暮らしてください。

荻野 成夫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です