MYANMARTIMEのアウンサンスーチー女史

NLD-アウンサンスーチー女史
昨日ミャンマータイム(ジャーナルと呼ばれる週刊の新聞 今猛烈に増えて何十誌あるのか?30誌以上あるだろう)が届いた。
今回4月1日の補選挙でアウンサンスーチー女史引きいるNLDが45議席中43を確保した大勝利の記事である。しかし、全体の議員の10分の1にも満たないから、当分は大勢に影響はないだろうが、大敗した旧勢力は2015年の本選挙までに、あらゆる妨害をしてくるだろう。
スーチーさんがものすごい人気で、たぶん芸能人も含めてこれほど人気がある人はいないのではないだろうか?彼女のさりげない伝統的な衣装とそれに合わせた髪飾りが常に話題になっている。
しかし、今回の補選があった地区は、とんでもない田舎で、日本の新聞社の友人は午前3時出発で現地に向かったくらいである。スーチーさんは現地に宿泊してたらしいが、それまで全国のNLDの候補者のためにミャンマー中を練り歩き、体調を崩していたそうである。かなり痩せてやつれていらっしゃるし、髪も乱れている。
彼女がいてこそのNLD。美しく強く長生きされて、ミャンマーの民主化のために輝き続けてほしい。
補足だが、日本のミャンマー関係の報道に間違いが多い。3月末に日本から戻ってきた私に、日本の友人が、「スーチーさん襲われたらしいよ」と教えてくれた。ずいぶん前にそういった事件があったので、残念な思いでいたら、後で誤報であることがわかった。
「スーチーさんが乗った列車に、(以前)投石があった」の、(以前)の部分が抜けて報道されたのだ。全くスーチーさんとは関係ない時に、列車に投石した者が過去にいたという話である。
ミャンマーはものすごいうわさ社会である、いろんなニュースは30%以上はガセネタであるので、あらゆる方面からしっかり情報を集めるべきであると思う。

「MYANMARTIMEのアウンサンスーチー女史」への1件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YJTH3; YTB730)
    おはようございます。日本時間3時20分、小生早寝早起きがここ3,4年続いてます。ベーターさんブログ更新が頻繁になってますね。楽しく拝見してます。バンコックのミャンマー大使館の最近の情報、便利だと思います。10年ぐらい前小生もタイ航空の深夜便で6時にバンコック到着し大使館近くのホテルで朝食をとり、即日仕上げの申請、受領し7時のフライトでヤンゴン入国したことがあります。アウンサン スーチーさんの健康を気遣います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です