薔薇 (ニィンズィーパン)

薔薇 (ニィンズィーパン)
パンとは花の意味です。薔薇を朝市で買ってきました。適当な花瓶が無いので、日本酒のお銚子(徳利)に差してみました。ミャンマー人には、これがお酒に使われているとは思わないようです。市場に売っている花は、鑑賞用でもありますが、ほとんどは仏壇に飾る溜めのものです。その為だか? 小ぶりの花が多く、「大輪の薔薇」等ヤンゴンの市場で見ることはありません。一度 シャン州のチャイントンのホテルの庭で、オーナー自身が丹精込めて栽培されている、大ぶりの薔薇を見たことがありました。しかし、大輪までは行かずしかし、ミャンマーで大きな薔薇を見たのは初めての経験で、チャイントンは、かなり涼しいので栽培できるのかも知れませんね。