ミャンマーのアイドル

ミャンマーのアイドル
ミャンマーのアイドルの1人、ワインスーカインテェインです。先日 友人宅のパーティで偶然にお会いしました。母親と一緒でした。薄いブルーのミニスカート、お仕事でもないのにメイクはバッチリ、かなり可愛い方です。1985年から10年間ミャンマーで一番人気があった女優のモモミアウン(アカデミー主演女優賞4度受賞 天才といわれている)に、すごく似ています。


1997年くらいから2003年くらいまでは、テテモウ(アカデミー主演女優賞2度受賞 100社と契約しCMの女王だった)1人が、ミャンマーのアイドルでしたが、今は群雄割拠 さまざまな女優さん、モデル、歌手がひしめいています。
2002年にテンモウミン(チン族)ら、モデゲー(ミャンマー語でモデルガールの意味)が10数人華々しく現れて、第一期モデゲー時代を築きました。今は第2期から第3期に入り、前もブログで紹介した、モウヘイコウ、メロディー(ハーフ) クリスティーナ(インド系)ベロニカウィン (インド系)など、時代の流れがスタイルの良いモデゲーになってきています。
その中でワインスーカインテェインは、可愛くて人気がありますが、背が少し低く、やはりグラビア的にはモデゲーの美人達のほうが露出が多いです。
正当派アイドルも、シャン族のお金持ちのお嬢さんでセレブ風ファッションのナンスーヤテーゾーや、正統派の美人のティンザーウィンチョー(今ミャンマーで一番美人と思われる)等に比べると、セールスポイントがちょっと弱いかなという気もします。
しかし、彼女と少しお話ししましたが、なかなかクレバーなお嬢さんです。これからどんどん活躍して、モモミアウンのようになって欲しいアイドルさんですね。
*モモミアウンは過去の女優さんで無く、今40歳代ですが娘役から母親役、激しい性格の役をやらせたら、やはりミャンマーNO1の現役の女優さんです。
2004年にテンモウミン(チン族)ら、モデゲー(ミャンマー語でモデルガールの意味)が10数人華々しく現れて、第一期モデゲー時代を築きました。今は第2期から第3期に入り、前もブログで紹介した、モウヘイコウ、メロディー(ハーフ) クリスティーナ(インド系)ベロニカウィン (インド系)など、時代の流れがスタイルの良いモデゲーになってきています。