ガソリン、ガスの値上げ

ガソリン、ガスの値上げ
早朝、ダウンタウンに出てきました。びっくりした!。バス停には通常のラッシュ時間より大勢の人が待っているのをみました。なぜ?と考えながら、タクシーを捕まえて乗ってきました。そして、タクシーの運転手に聞いたところ「ガソリン代、ガス代は急騰してしまい、バスはほとんど出ないですので、人がたまっているよ」と説明してくれました。
驚きながら料金を聞いたら、前はガソリンとディーゼルは1ガロンを1500チャットでしたが、夕べよりガソリンは2500チャット、ディーゼルは3000チャットで値上がりにされました。これは、1日2ガロンまで認められている政府配給のガソリン価格です。これだけ上がると闇の料金はもっと高くなってしまう。
最近、バスはほとんどは天然ガスに変割っていますが、これも高くなっています。前は約70リットルを500チャットでしたが、今は3000チャットで6倍に跳ね上がりました。それでバス代も3倍に請求されました。従って、今朝は車は非常に少なくなってしまいました。交通代が急に高くなったので物価も高くなりつつ人々はもっと苦しくなってくるのを恐れています。
今日は悪いことばかり次々に起きているのか?このブログを書いている時消防車の音は耳に入ってきました。雨季にもかかわらずラインタヤー地区に火事が発生しているとの事です。

「ガソリン、ガスの値上げ」への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
    ガソリンは予告なしの突然の値上げなんですか。それにしても大幅な値上げで庶民は大変ですね。自転車通勤が多くなるのでしょうか。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    予告なしです。ただ、4ヶ月前はガソリン代が上がります。また、政府配給の1日2ガロンはなくなり、ガソリンスタンドでいくらでも自由に入れれますと噂が出てきました。今は値上がりの噂が当たっていましたが、自由には入れれません。
    ヤンゴンでは自転車通勤はほとんどありません。皆はバスや列車を利用しています。ミャンマーの交通状況で自転車を乗るのは難しいと思います。また、正式ですとKabaaye Pagoda RoadやPyi Roadは自転車が行けないロードに決まっています。更に、郊外に住んでいる人たちですとダウンタウンまで自転車で来るのはかなりの距離があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です