5月3日の朝2時。激しい風で目が覚めました。ドアはがたがた、恐ろしい風の音も聞こえました。ギョッとして、ベッドを離れ、真っ暗の外を覗いて見ました。激しい風に与えられ樹木がよろよろしていたました。ガレージも倒れていました。当日は電気がくる日でしたが、停電のままで回り全部は真っ暗だった。朝5時半ごろからもっと恐ろしい強風がやってきました。目の前で次々に倒れた樹木、飛んでたトタン、衛生、なくなった屋根、悲劇的な場面が見えていました。昼12時ごろに、だんだん弱くなってきて、13時ごろに止んだ。何処の大道でも、小道でも、巨大な木が転んで道が詰まっていました。電柱も倒れ、電機や電話なども中止になった。外へ出かけてみました。一晩だけで、町がつぶれたと思います。
4日の朝、食料の問題は始まりました。市場では売り切れました。お米や油などがありますが、売らないため、奪われました。日雇いや労働者などは余分のお米はないため、本当に困ったようです。車代もあちこち位ですと、前は1000チャットでしたが、5000チャットまで上がりました。バスなども走れないため、ほぼ徒歩しました。
5日には車代はもっと高くなり、安定はなくなったような気がしました。困るのは電気がないため、水がなくなっていました。発電機を回していましたが、ディーゼルは1ガロン/7000チャット、ガソリンは1ガロン/10000チャットまで上がりました。
9日は少々回復しました。ガソリンもだんだん下がってきました。街中の屋台なども出て、お店も普通に開いていました。ヤンゴンの状況は落ち着きました。ただ、今度の台風で一番影響を受けましたデルタ方はまだまだ大変な状態と聞きました。死亡者も多いし、不明になっているのも多いです。悲劇的な話ですが、知り合いの親戚はラプッターからです。近所の5人家族で家がつぶれたため、お母さんは水に流されました。小さい子供三人で残されましたお父さんはどうしようか知らず、あまりにも若い子供たちをつぼに入れて、流しました。ただ、水の流れでつぼが沈んでしまいました。そのような悲劇的話は次々に耳に入ってきました。家がなくなった、家族を失った、食糧は一切ない、彼らの苦労は想像もつかないほど辛いことでしょう。一番大切なものである命を一刻も早く助けなければならないと、、、。
AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
沢山の被害の写真有難うございます。そちらの大木も根は浅いんですね。それならサイクロンがくると直ぐに倒れてしまいますね。エーヤワディ河口部の人達には食料や医薬品は届いてるのでしょうか。昨日、漸く米の援助品も受け取ったようですが、国民の生命の大切さを一番に考えてもらいたいですね。物品だけで人的支援は不要と宣まっててますね。
AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
被害に遭われた方々に心よりお悔やみ申し上げます。
ピョーウェーさんから写真と記事をアップしていただき、サイクロンの与えた大災害がなにを引き起こしたかがわかりました。
ミャンマーに関心を持つ多くの日本人は、あまりに少ない情報にやきもきしています。
引き続き、新聞やテレビとは違う視点から状況をアップしていただければと思います。
一刻も早く安全で安定された生活に戻れることを祈念しています。
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
本当に悲劇的な災害です。
日本にいては想像もできないような状況なのでしょうね。
なにか協力させていただく方法があればと思うのですがどこの団体に相談すればよいものか迷っております。
皆様の安全とご無事を祈っております。
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私たちは仲間たちで被災者を助けるグループを作って動いています。自分たちのお金を出していますが、私たちの力では足りないため、日本を含め海外に住んでいる方々から協力をいただいています。もし、日本の方で募金していただける方がいらっしゃいましたら、メールでお知らせください。募金の振込先をお伝えいたします。
SPF材のデメリット
ウッドデッキを手作りしようと考えた時、ホームセンターなどに行くと、「SPF材」という木材をよく目にしますよね。
SPF材とは樹木の名前ではなく、トウヒ属のSPRUCE(スプルース)…