チャイントン名産の豆腐

ミャンマーの東シャン州からチャイントン名産の豆腐
シャン語は『フントォ』ミャンマー語は『ミェペ豆腐』と呼びます。『ミェペ』はピーナツのことです。名前の通り、ピーナツで作られた豆腐で、チャイントン名産の一つ。市場だけではなく空港内でも売られている。空港内で売っているプントォンはもっと美味しいそうです。味を見るとふわふわしてゴマの味がすると思う。小さいお皿に入れたものは唐辛子とピーナツを混ぜたものでフントォと一緒に食べる。辛味をして濃いの味をする。多分、外国人はフントォそのまま食べるのは口に合うと思う。もし、チャイントンへ行く方々はお味を試食して下さいませ。

「チャイントン名産の豆腐」への2件のフィードバック

  1. AGENT: Opera/9.62 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.1.1
    ピーナツ豆腐 本当においしそうですね。ヤンゴンで食べられるお店があると良いですね。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; InfoPath.1)
    そうですね。シャン州の食べ物は美味しいですが、ヤンゴンで食べられるのは限界はあります。ピーナツ豆腐のほかに肉だんごのヌードルも美味しかったです。また、私は知らないので食べませんでしたが、チャイントンモヒンガーも美味しそうです。

ドラえもん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です