暑さにふさわしいおやつ

ろうそくのいい香り、甘味、冷たいがまとめたそのモッ・レッ・サウン
最も暑い時期にふさわしいおやつです。モッ・レッ・サウンと呼びます。お米で作られたつぼみの形がある柔らかいものとタニェと呼ばれる黒サトウを溶かした液を一緒に食べるものです。液体にろうそくの香りもつけておきます。また、氷も入れておきます。ろうそくのいい香り、甘味、冷たいがまとめたそのモッ・レッ・サウンを味わうと暑気の暑さが消え去ってしまうほどです。

「暑さにふさわしいおやつ」への3件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Foxy/1; .NET CLR 1.1.4322)
    いや~ ろうそくのかおりなんて だれがすきなんじゃ~
     なんかへんな文章だよ。 笑った。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)
    ろうそくの香りについて説明不足でしたので以下のように説明いたしました。
    ポットの中に日をつけたろうそくを立ててください。そして、ふたをしておいてください。30分くらい立つと、ふたを開けて見てください。ポットの中ではろうそくの煙が出て、香りが付いてきます。そのポットに液体を入れてふたをしておいたら、香りがついている液体に変わります。
    モッレサウンだけではなくモーラミャインのティンジャン(水祭り)ご飯もろうそくの香りを付けて作っております。
    ミャンマー語では「パ・ヤウン・ティン」と呼びます。パ・ヤウンはろうそくの意味、ティンは香りをつける意味です。もちろん、好きではない人もいますが、好きな人も多いです。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    ほんまにヤンゴンは多分最高気温が34-5℃位はあるんでしょうね。暑い日中に冷たい氷水を道端でたしかグルグル回しながら売ってましたな。4月なのに日本の近畿地方で雪が降ってますよ。2日の午前4時に起きてパソコンを開いてますが、ガスストーブをつけてますわ。外は風がふいて、窓ガラスは結露してます。

コメントは停止中です。