シャン州の食べ物


シャン族の食べ物、ンガータミンと呼ばれています。ご飯を暖かいうちに骨を出して潰した魚やトマトペーストと混ぜます。最後は平らにしたンガータミンの上に煮た魚も少し乗せてあります。らっきょうやにんにくと一緒に食べるのは多いです。暖かいうちに食べると美味しいですが、油が入れ過ぎる時もあります。

「シャン州の食べ物」への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    早々1997年に2回目のミャンマー訪問時に、
    インレー湖にいったとき、フーピンホテルで食べました。
    あまりにおいしかったので翌日もリクエストで作ってもらいました。
    あのころはインレー湖も、足こぎ、手漕ぎの小船だけで、エンジンつきのボートはフーピンホテルのものだけでしたが、
    あれから10数年、セッレーと呼ばれるエンジンつきボートがやたらに増えて、
    観光客もやたらに増えて、、、、
    、、、、ですね。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    ンーガータミンは何か形が丸くなってるので大阪のお好み焼きを感じします。ベーダーさんもお変わりするぐらいの美味しいシャン料理なんですね。インレー湖は訪れたことがないいんですが、フーピンホテルは古くからよくききます。インレイ プリンス リゾート ホテルが人気があるそうですね。

コメントは停止中です。