ビニール袋とミャンマー

シティーマットのレジビニール袋
マンダレーではビニール袋使用の禁止を始まったことで、リサイクルバッグも出てきているようです。スーパーなどでは市役所から出しているエコバッグを使用しています。一個を300~400チャット追加になっています。上記の写真で写っているバッグも使っていますが、お土産やお菓子を買う時に入れてくれます。ただ、バッグのため、150チャット位追加になります。ヤンゴンのシティーマットのレジの前にもエコバッグを売られています。1000チャットです。
※禁止になったビニール袋は日本のポリ袋と似ていると思います。材料は塩化ビニールです。
マンダレーで禁止した後、現在の状況は~
①魚介類や肉類や汁物は葉っぱ、リサイクルできるビニール袋を使用している。
②布地は紙袋を使用している。
③屋台や小物はリサイクルできるビニール袋を使用している。
④スーパーでは市役所が出しているエコバッグを使用している。ただし、数は制限しているため、マイバッグを使用している。

「ビニール袋とミャンマー」への5件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Firefox/3.0.11 (.NET CLR 3.5.30729)
    ミャンマーでのポリ(ビニール)袋のポイ捨ては名物かと思うくらいでしたが、随分と改善されてるようで嬉しいです。どこかの金持ちか、軍政幹部が無料配布すると良いと思うんですが。昔のように葉っぱや紙包みもオツなもんですよね。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    >どこかの金持ちか、軍政幹部が無料配布すると良いと思うんですが。
    特に後者は典型的な「ばらまき政策」だよ。
    お金は無限降ってわく物ではなく、有限な物なのに。
    典型的なダメな例、財政が破綻する例だし。
    ダルフールのバシール大統領とか、
    イランのアフマディネジャド大統領とか、
    フィリピンのエストラダ元大統領とか。
    買い物客の囲い込みを目的に一定金額ごとに買い物をするとポイントカードにポイントがついて
    それがたまるとくり返し使えるエコバックなどがもらえたり、
    買う商品が何割引かで買えたりとかいう店独自の制度をやった方が現実的だと思う。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    飲み物や汁物の食品は繰り返し使える口が大きいボトルとかに入れるといいでしょうね。
    屋台や街中の市場での小さな出店などでお持ち帰りする場合にミャンマー現地では飲み物や汁物の食品をビニール袋に入れてますが
    そういった場合にその繰り返し使えるボトルを使うといいでしょう。
    その繰り返し使えるボトルはお客さんが買う事もできるし、
    デポジット制でその店のマークがついたその店のボトルを店側に返却したらボトル代が返ってくるようにしたりできるようにすればいいでしょう。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
    ほんまにビニール袋はヤンゴンでは屋台の飲み物から麺類の持ち帰りに使用してますよね。それをポイ捨てで街のあちこちで溝がつまっていたよね。なんせゴミの焼却設備はなかったんとちゃうん。オカラッパの周辺でゴミの放置で、悪臭。日本でも持ち帰りのコップやトレイやッパクはゴミのもと。日本では集中豪雨で災害のでている地方がでて、学校は夏休みにはいり関西はまだ梅雨明けしてません。

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    カインカインエーさん、
    お礼が遅れましたが私達の疑問のために記事を書いてくれてありがとうございました。
    言葉の壁というのかすべてが分かったわけではありませんが、疑問が解消するようにしてくれたその気持ちは良く分かります。
    どうもありがとうございました orz。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です