ソンティンブエ(祭り)


[:雪:]ミャンマーは涼しい乾季になりました。10月から年明けの1月まで、ミャンマー各地色々なお祭りが目白押しです。うちの近所でもお祭りがあっています。夜9時くらいから出かけると、住宅街の中にある普通の道をせき止めて、そこに舞台や観客席を作り仮設劇場の出来上がりです。
1席は1000~1500ksで、300席くらいあります。夜9時から始まりました。近所の子供もたくさん来ています。マジックショー、声帯模写(この芸人は戦争の爆弾の音や爆撃の音が上手で、映画でも彼が戦争の場面の効果音などを担当しています。68歳ですが、すごく若くみえます)面白スター・ヤザーのそっくりさん、ハタ(お笑い芸人)トークショー、女性歌手が2名、少年歌手も歌いました。
メインのミャンマーの伝統の踊りが見れるアニェイは11時半まで待ちましたがまだ始まらないので、眠くなったので帰りました。田舎の村でも、こんなお祭りが全国で開催されています。[:雪:][:雪:]