ミャンマー第2の大都市マンダレーに3年ぶりかな?行ってきた。7月から8月にかけてヤンゴンは連日激しい雨が降り続いている。12年間ヤンゴンに住んでいるが、こんなに大雨が降る雨季も記憶に無い。
しかし、マンダレーでは1度も雨が降らなかった。
8月3日長距離バスでヤンゴンを午後4時に出発し、14時間かかって4日の午前6時にマンダレーに到着した。そして、8月9日の9:05AM発の飛行機で、ヤンゴンに戻ってきた。(しかし、実際には8時50分に離陸していた。ミャンマーではよくある話)そして、6日ぶりのヤンゴンは相変わらず雨が降っていた。
まず最初に書きたいのは、行きのバスの事だ。料金は11000ksこれまで乗ったどのバスよりも清潔できれいな日本製の観光バス。窓ははめ殺しで開閉ができない。故に停止しても食べ物や果物を頭上に載せている物売りがバスの乗客相手に商売ができない。
また道は高速道路と書かれた最近といっても4年位たつだろうか? 民間の道路会社が作った道で有料である。また途中にあるレストランも以前のものに比べ、広く清潔で深夜でも煌々と明かりがついているた。
さまざまなレストラン喫茶店がテナントだろうか?深夜にもかかわらず営業していて、13,4歳に見えるウェーターが忙しく立ち働いている。以前の旧街道沿いのレストランはバスが立ち寄る回数も、客数もかなり減ってきていることが想像できる。
いろんなものが時代とともに変化していることを、街道にあるレストラン1つとってもそれは無縁ではない。それにしても、バスの冷房がきつすぎる寒すぎる。 私は特に寒さに弱いので靴下と薄手のジャンパーを用意していたが、それでもとにかく寒い。
途中3回ほどトイレと食事休憩がある。そのたびに運転手に「寒すぎる」と苦情を呈するも「温度は調整できない」と無視され続けた。最後4回目の休憩のときに、他のミャンマー人も「寒すぎる」という声が上がったので、やっと冷房を切ってくれた。
真夜中の12時過ぎくらいにマンダレー管区に入った時に、バスは一旦停車し全員バスから降ろされて身分証明書の検査がある。外国人である私はパスポートを提示した。何の問題も無く10分後に再びバスに乗り込んだ。
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
毎度です、今年のヤンゴンも日本の各地も集中豪雨や梅雨が8月上旬まで開けず異常でしたね。ここ4-5日は朝晩過ごしやすく、朝日の上がるのも5時を過ぎてららでもう鈴虫が鳴いてます。西宮甲子園球場の高校野球観戦に1日いきましたが球場はガンガンに暑かったです。マンダレーへの夜行バス事情も変わってきてるんですね。6年ぐらい前はバス料金は4000チャットでしたよね。飛行機や鉄道は外国人料金がありましたね。ベーターさんも滞在12年過ぎたんですね。すごいですね。
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; InfoPath.1)
荻野さんへ
10日間ほどネットにつながりませんでした。
昨日スタッフが1時間が仮でつながるようにしてくれたんですが、 夜にはまたつながらず、、、
今 朝の時間帯 何とか久々にこのページを見ました。
3日前ほどにネットがつながらない件で、G&Gの事務所に行き、何かコメントで騒動があった話を聞きました。
ここのブログはのんびり平和にやってゆきたいものです。
また
経済と政治に関してはまったくの御地ですので、そういう質問にもお答えすることができません。
日本とまったく違う経済構造ですから、日本にいる方の
ありがたい意見ですが、、、はこの国では、、、