ミャンマーのビーチリゾート

 ガパリ・ビーチの有名な人魚像
ガパリ・ビーチの有名な人魚像
人気があって有名なビーチは、ヤカイン州とエーヤワーディ管区のベンガル湾に面しています。
ガッパリ・ビーチ
ヤカイン州 タンドウェ空港から車なら10分15分で行けるガッパリ・ビーチで、外国人向けの高級リゾート地です。すばらしいホテルが軒を並べています。 イタリア人がナポリに似ていると言った言葉がガッパリの名称になったと言われています。 砂浜 海水とも最高に美しいです。
海岸に有名な人漁の像があります。ヤンゴンからのアクセスは飛行機利用が一般的です。欧米人が多く、ミャンマー人はほとんど見かけません。


エーヤワーディ管区の2つのビーチ
グウェサウン・ビーチで乗馬を楽しむ子供
グウェサウン・ビーチで乗馬を楽しむ子供
2箇所チャンターとグウェサンビーチは、ヤンゴンから車で5,6時間で行けます。バテイン橋を過ぎると道が二手に分かれて、北がチャウンター・ビーチ 南がグウェサンビーチです。
どちらもミャンマー人にも人気の海水浴場です。チャンタービーチのほうが歴史が古く、ホテルの種類も多いですが、グウェサンビーチのほうが砂浜や海水がきれいと言う人もいます。
オートバイを借りると、ビーチ沿いに2つの海岸は1時間で行き来できます。乗馬できたり、近くの島に行くボートを借りたり、浮き輪のサービスもあります。
私事になりますが、12年前に初めてチャウンタービーチに行ったとき、海岸に着くまでにヤンゴンから13時間くらい車でかかりました。
大きな河に2箇所橋がかかってなくて、車でフェリーを待つこと5時間と次の船着場でも2時間以上待って、やっとたどり着けるビーチでした。
8年位前にボンミャトン橋と、バテイン橋が完成したので、今では車で5,6時間で行ける庶民的なビーチになりました。
★ 2009年12月 現在 ヤンゴンーバテイン間の道路事情が悪く、上記の時間の2倍くらいかかるようです。
また、ミャンマーの地図を見たらわかりますが、南部 エイの尻尾のように伸びた地区、モン州とタニンターリー州にアンダマン海に面して上質のビーチが点在します。モーラミャイン、ダウェー、コータウン のそれぞれの町の近くにも、ビーチがあります。しかし、ヤンゴンから遠く旅行者が行くには、かなりの時間と費用がかかると思います。特にコータウン(ミャンマーの最南端の町)は、陸路ではいけず、飛行機になります。

チャンタービーチの近くの漁港
チャンタービーチの近くの漁港