ヤンゴンの今日この頃 4

猛暑を避けて宿泊したホテルより、手前がサクラタワー、後ろがトレーダーズホテル この2つが今現在ミャンマーで一番高いビル。
猛暑を避けて宿泊したホテルより、手前がサクラタワー、後ろがトレーダーズホテル この2つが今現在ミャンマーで一番高いビル。
話が雑多になってきているが、続けて書いている。
最近気が付くのは、友人の車に乗ってガソリンスタンドに行くと、以前は国営で決められた店でのみ、手帳がないと給油できなかったが、今は民営化されて、それぞれのガソリンスタンドもカラフルになった。ユニホーム姿の女子スタッフ置いたり売り上げ競争でサービスもよくなった。
民間委譲といえば、ヤンゴン空港の地上業務も民営化され、到着時にビザの取得ができるようになった。これで旅行者も煩雑で時間のかかるビザ取りから開放される。
あと、ヤンゴン市内に目に付くのは、ネットカフェが雨後の竹の子のように増えてきている。私は1度も利用したことは無いが、半年前に引っ越したものの、電話の設置が遅れに遅れている日本人の友人は、毎日通っているそうだ。
友人の自宅より、スーレーパゴダとシュエダゴンパゴダ2つが同画面に収まるポイント。
友人の自宅より、スーレーパゴダとシュエダゴンパゴダ2つが同画面に収まるポイント。
それと、最近目を引くのがペットの店だ。私も、日本から連れてきた愛犬が3年前に14歳で死んで、去年の9月にこちらで買ったダルメシアンが突然急死した6歳だった。猫も相次いで2匹死んでいったので、それ以後3ヶ月間は動物が1匹もいないヤンゴンライフを送ってみたものの、やはり寂しい。 間が持たない。
それでユズナプラザでメス猫を買いミケとなずけた。2週間後に、市場で鶏肉売ってるおばちゃんが、子猫がたくさん生まれたんで1匹あげると、オス猫のカプをくれた。
左がメス猫のミケ、右がオス猫のカプ 本当はカプチーノとつけたものの長いので、もっぱらカプである。最近犬猫を飼う家も増えてきている。
左がメス猫のミケ、右がオス猫のカプ 本当はカプチーノとつけたものの長いので、もっぱらカプである。最近犬猫を飼う家も増えてきている。
半年たって,オス猫は丸々太り何でも食べる。しかし、メスのほうはやせ細り体重を量るとオスの半分も無い。始終咳みたいな、なにか吐くようなのどの動きがあり、長くは持たないだろうと覚悟を決めていた。
しかし、何かちゃんと調べてみようとクリニックに連れて行きレントゲンを撮ってもらった。胸から腹にかけて水が溜まっていると言われた。それで2回に分けて水を抜いてもらったら、非常に元気になってオスに負けない食欲も出てきた。
こうしたペットの病院も増えてきている。最後に、レストラン関係。今やおしゃれなカフェが増えてきて、ミニスカートのお嬢さんと男の子が携帯片手に腕組んで出てきて、車で帰る姿をよく見かける。
私はレストランといえば日本食の店しか行かない。今年14年目という「一番館」に行くことが一番多い。このごろは週に2,3回行っている。
常においしいし「ハズレ」がすくない。また経営者が毎月タイや日本に食材のために行かれている。こまでやっている店は多分他にないだろう。
ここ13年間で閉店した日本レストランは10本の指では足りない。そもそも今現在日本人会の会員は300人以下、子供を入れて未加入の日本人を合計しても600人くらいではと推測している。
日本人だけを対象ではそもそもやって行けないだろう。「SUSHI」と看板があるのものの、とても寿司といえないものが出てくる店もある。
日本人経営の店が数軒、ミャンマー人の経営の店など暇に任せて数えていたら、22,3軒あった。 驚いた。
前記に日本の存在価値が急速に落ちてきていると記したが、どうやら日本食だけは本物であれまがい物であれ、増えてきている今のヤンゴン事情です。
おわり

「ヤンゴンの今日この頃 4」への1件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
    ミャンマー人を騙す光益商事のような悪徳業者もあるので、日本の恥です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です