ヤンゴンの今日この頃 3

ヤンゴンの小雨
思いつくまま、書き進めている。
最近、やっと日本人会に入会した。年会費70ドルで、ものすごい量の蔵書がある図書館を利用できる。読書だけが唯一の趣味の私にとって、まさにありがたい図書館である。それまで日本に帰国したときに10冊、友人知人が来緬する際に、5冊6冊と頼んでいたのが、最新のDVDまで多くの会員さんが寄付されて、自由に本5冊DVD5枚まで借りることができる。
年費70万ks*7万円と少々お高いがNHKプレミアムも、毎日見ているので日本語に困ることも無い。ネットの発達で、日本の情報世界の情報も、日本にいる人と変わらない。
先日、ミャンマー女性を嫁にした友人が、2年ぶりにヤンゴンにやってきた。全く日本語を話せなかった嫁さんは、日本語検定試験2級合格。今は仕事を2つこなしているそうだ。
彼女の話が興味深かった、ネットで世界中のミャンマー人と接していて、「ブログ書いてるミャンマー人世界中に何千人もいますよ」と言う発言に驚いていると、5月に私の自宅から100メーター先にあるミンガらマーケットの火事を、彼女はネットで知り、早速ヤンゴンにいる両親に電話で無事を確かめたそうだ。すると、両親はまだその火事のニュースを全く知らなくて、娘が何を言ってるかわからなかったそうだ。
私もミャンマー国内のニュースを外国のニュースで知ることも多い。
最近の土地バブルの記事も日本人の友人から、実はベトナムの投資家がヤンゴンの土地を買いあさっていると言う情報を得た。
話は、ミンガラ市場の火事について、今はすぐ隣の空き地に仮の市場ができているが、雨季の中テント張りの店舗で、お客はまばらでここに出店した店舗も少数にとどまっている。
5月24日だったか、私は友人5人でグイサウンビーチに行っていて、友人が家までジープで送ってくれた。 午後の3時過ぎだったが、家の前が人垣ができていて、前方を見た友人が叫んだ「ひゃ~ ビルが火事だよ」それが、ミンガラ市場だった。 何でも朝8時ごろから燃えていると言う。結局鎮火するのに一日半かかった。
同時期にマンダレーに近いモンユアのショッピングモールも火事になり、2年くらい前か?マンダレーのスカイウォークと呼ばれるビルの大火事もあった。
ミンガら市場は幸い死者やけが人は出なかったが、スカイウォークは早朝から英語の塾などの生徒が被害にあったとと聞いている。 ビル火災に対する消防があまり機能していないようだ。
これもヤンゴンやマンダレー等ビルが増え続けている都市部の大きな課題だと思う。
なぜグイサウンビーチに行ったかを思い出した。ビーチに行く前に10日間ほどヤンゴン市内のさるホテルに宿泊した。 2010年は、不動産バブルのニュースと共に後年記憶されるのが、「猛暑」だと思う。
今は日本でも猛暑で熱中症で何人亡くなったなどのニュースをNHKを見て知っている。
ミャンマーは今年の4月5月すさまじい猛暑だった。38度以上の猛暑日が45日間以上続き、40度超える日もあった。 日本でも携帯電話とエアコンは使わない主義を、12年間以上ヤンゴンでも続けていたが、さすがの私も半分熱中症のような症状が出たので、やせ我慢もこれまでとホテルに宿泊した。
中級のホテルだったが、ミャンマーの金持も多数暑さを逃れてホテル暮らしをしていた。どうせホテル暮らしならと、友人らとグイサウンビーチに行き、戻ると火事に遭遇した話は、前に書いた。このころから雨季に突入して涼しくなって、今も雨季は続いている。

「ヤンゴンの今日この頃 3」への4件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    追記
    もうじき 火事があったミンガラ市場1Fのみ再開するそうだ。 もともと出火したのは4Fでそれより上の階が被害にあっていたし、、、
    それとベトナムの投資家の話も、 土地も建物の名度不動産はミャンマー人の名義で無いと取得できないので、、、
    買いあさってる、、はなしだろう。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    ミャンマー人名義で買い漁ってるとなるとトラブルが頻発しそうですね。
    日本人も土地の購入で苦労した話をよく聞くので。
    耕作地を買ったら乗っ取られたりとか。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    >日本人も土地の購入で苦労した話をよく聞くので。
    たとえばどんな苦労話があるのですか?
    とても知りたいです!

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    買いあさってる、、はなしだろう。
    ↑ は、は無しだろう。
    です。誤解を招く表現ですみません。
    実害は聞いておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です