ヤンゴンの今日この頃 2

サクラタワー20Fより写す、スーレーパゴダ通り。左側の大型ビルポイントタワービル1998年完成予定が、未だに完成していない。そんなビルが他にもたくさんある。
サクラタワー20Fより写す、スーレーパゴダ通り。左側の大型ビルポイントタワービル1998年完成予定が、未だに完成していない。そんなビルが他にもたくさんある。
ミャンマーは今バブル経済に突入したと言う人たちもいる。海底ガスの産出で世界13位に躍り出たというニュースを読んだ。ミャンマーの通貨がアメリカドルに対してじりじりと上昇している。故にマレーシアなど海外で働く人たちからの送金が目減りする現象がおきている。どういうわけか半年前に車(99%中古車)は急激に値下がりしている。
先日中国製の新車のバスを大量に購入したニュースを目にした。中国の首相が來緬して、この国の一番偉い方と固い握手をしていたのも最近の話である。6年位前から火がついた韓国ドラマのブームは今も続いて、音楽、ファッション、髪型化粧品あらゆる分野で韓国ブームで、日本の存在を探すのは困難である。
いつまでも、ミャンマーがすばらしく親日国家というのも、今現在さびしいけれどミャンマー国内での日本の存在価値は日々薄れてきている。また不動産バブルもたとえば私が住む集合住宅のビルは、築11年1000万ksで購入した部屋が、1ヶ月くらい前に7階の701号室が6500万で、3日ほど前803号室が7200万ksで売却されたそうだ。高級住宅地のバハンの土地つきの豪邸などは、10億ksから20億ksの値がついているのを、不動産の情報誌で見ることも度々である。日本円で1億円とか2億円の世界である。
いつまでもミャンマーが貧乏国家だと思っていると大間違いである。もちろん貧しい人が大半なのも変わらぬ事実であるが、全体的に底上げしてきている感は否めない。
カンドーヂ湖の近くに、これも10年以上前から、工事が再開したりストップしたりで完成していない。ミャンマーキックボクシングラウェイのスタジアム。
カンドーヂ湖の近くに、これも10年以上前から、工事が再開したりストップしたりで完成していない。ミャンマーキックボクシングラウェイのスタジアム。
先ほどのCapitalショッピングセンターに補足だが、隣にケーキで有名なシュエパズン(金のえびという意味 もともとは海外輸出までしていた醤油メーカー)が、高級ホテル並みの豪華な喫茶店とケーキ、お菓子類の販売店を大型駐車場つきでオープンしてから、ここドーボン地区と、道路一本で隣接するタケダ地区は、地域のイメージがグンと上がった。
80年代半ばからの日本でバブル経済を経験した者の目から見て、地図だけ見て10年以上前からこの地区は絶対発展すると確信していたが、ビルマ人は誰も信じなかった「あそこはルーマイ(やくざ者)のすむ所」と言って、一段も二段も低く評価されていた地区である。しかし、ヤンゴンの地図の基点になっているスーレーパゴダから、マッハバンドゥーラ通りと、同じ名前の橋を越え10分くらいでドーボン、タケダ地区である。
Shwe Pu Zun cake and cold drinks Yangon
SHWE PU ZUN ケーキ屋
新興住宅地の北ダゴンや南ダゴンは、ここ10数年本当にミョーティ【新しい町】として発展を遂げてきているが、スーレーパゴダまで車で30分、乗り継ぎのあるバスだとどうかすると1時間もかかる。それで、最近の不動産バブルで、ドーボン、タケダ地区が急速に地価が沸騰して来ている。友人知人に「10年以上前から、こうなると言ってただろう」と言ったものの、奴等はすっかり忘れていたようだ。

「ヤンゴンの今日この頃 2」への3件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
    ベーターさんお久しぶりです、この記事でヤンゴン経済事情がよく理解できます。不動産や車事情や携帯電話の普及率は中国、韓国、ベトナム、タイの様にヤンゴンも似た様になりますな。日本は猛暑で熱中症で9週間で2万人が救急車利用。100人位亡くなってます。今年の夏の高校野球、兵庫県代表に母校報徳学園が出場。阪神タイガースもガンバッテますので、ヤンゴンからも応援よろしくお願いいたします。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 ( .NET CLR 3.5.30729)
    ヤンゴン経済事情はすごいですね。ひとつ質問なんですが、集合住宅で1000万kyatsで購入したとありますが、ミャンマーでは外国人の不動産購入は可能でしょうか?それでもミャンマー人の名義で買うことになるのでしょうか?もし分かったら教えてください。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    外国人名義では不可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です