ヤンゴン~マンダレーへ夜行バスと高速道路

ヤンゴンのバスチケット売り場です。
ヤンゴン中央駅の近く、アウンサンスタジアムにあるチケット売り場です。
ヤンゴン~マンダレーへ夜行バス、列車、飛行機でそれぞれ移動しています。時間の余裕があれば列車若しくはバスで移動するのは多いです。バスの場合は席がそれほど広くではないため、快適になるとはいえません。バスを利用するとしたら、バス社が数多くあります。チケットの料金はほぼ同じです。
設備やバスの状況も大体は同じですが、異なってもエアコンが効くこと、車内が多少きれいなことです。
この頃は出発時間も異なって16時、17時、18時、19時です。バスは時間通り出発しているのは便利です。地元の人なら身分証明書、外国人ならパスポートが必要です。
最近、ネーピドの道路を通って行く高速道路が出来上がっていました。先週はマンダレーへ行ってた時にその道からバスが通って行きました。約11時間位でマンダレーへ着きました。今まで使いました道路から行くと、約14時間ぐらいかかりました。
途中では2、3回は停車していました。タウングで食事する、ネーピードーには身分証明書・パスポートをチャックする、また、ピョブエに休憩することで3回で
停車しました。食事のことはバス会社によって違っていますが、2箇所で休憩時間が1時間半くらいでした。ハイウエーのレストランはあまり美味しくではないですが、割りに値段は高いです。
エアコンが付いているバスは最初に乗った時は寒くではありませんが、だんだん寒くなって来ていますので、深夜になると非常に寒くて、上着や長袖が必ず必要になりますので、事前に用意して下さい。

「ヤンゴン~マンダレーへ夜行バスと高速道路」への4件のフィードバック

  1. ビルマ 

    ●以前にも書いたことのあるビルマ(ミャンマー)についてまた書きます↑1982年寺院のなかでおのまに話しかけてきたラングーン大学の女子大生おのまに住所を書いています●ま…

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BTRS124338; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Lunascape 6.8.1.25906)
    私は中年バックパッカーを目指しております。
    カンボジアのアンコールワットへ行き・次にインドネシアのボロブドゥールにいてきました。
    今年は2013/3/1から3/11まで1人でミャンマーのバガンに行きたいと考えて、おります。(世界3大仏塔を見に)
    そこで、ヤンゴンからマンダレーへの行きかたですが、バスか列車か飛行機か迷って降ります。
    年齢が67歳なので、バスだとトイレが心配です。
    その辺のことについてアドバイスがいただけたらありがたいのですがよろしくご指導のほどお願い申し上げます。
    東京の田舎に住んでいます。        岡野 

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; ISW11K Build/145.0.0002) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
    夜行バスまたは午前8時時発のバスあります。到着まで10時間かかります。トイレが近い方なら飛行機が薦めです。しかし、三月のバガンはかなり暑いです。できれば345月を避ける旅がいいなと思う。自分も来週行く予定です。(^o^)v

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
    67歳でバックパッカーとは憧れます。
    ベトナムにはいきましたか?ベトナムだと治安も比較的良いですし、高齢の方にもオススメの地域です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です