シュウェモードパゴダ [パゴー]

地震で
地震でシュウェモンドーパヤーが壊れました。
シュウェモンドー
シュウェモンドーパヤー
「満月の祭日にパゴダ詣ではコリゴリだ」とつくづく思った。
7月15日の満月を過ぎると雨安居に入り、10月12日の満月(タディンジュの祭り)まで、結婚式や旅行、ステージショーなどを慎む時期になっている。
それでこの7月15日の満月の日は、謹慎する前に楽しもうというミャンマー人で、パゴーの町はどこもかしこも、信じられないような人出だった。タクシーのドライバーをしているサルが、「明日、嫁さんとバゴー(文字でペグーと書いてパゴーと読む)にパゴダ参りに行くので、一緒に行かない? 」と誘ってくれた。
ぼろのタクシーだが、スピードは出る。ヤンゴンから1時間半くらいで隣町のパゴーに到着した。しかし、雨が降り出してきた。
まずは一番有名なシュウェモードパゴダに詣でた。雨の中ものすごい参拝客である。
過去5,6回このパゴダに来ているが、こんなに人が多かったのはの初めての経験。
パゴーはもともとモン族の町である。このパゴダも最初の仏塔は825年に建てられたそうで、その後だんだん大きくなって、現在のパゴダは、114メートルあって、ヤンゴンのシュウェダゴンパゴダ(99米 これもモン族が建立)よりも高い。1930年の大地震で、仏塔の先が折れて落下した。
そのままの状態で祭られている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です