田園は田植えの季節

田んぼ
朝5時出発でピューに行く予定だったが、ドライバーの嫁が急病で延期になった。先日行ったのがピュー族の遺跡の町ピー。今回はピュー族とは関係ないピュー町。朝からの激しい雨で道路が池のようになっている。30分で引いたが、、、。。
翌日 早朝5時半出発で、雨の中
ネーピード・ロード(首都高速)を北に走らせて
ピューに到着、そこからから東に向かいシッタン川のほとり、
ミャンマーでは2期作はあたりまえ、田植え真っ最中の田園風景。ヤンゴンを少し離れるだけで、不動産高騰、自動車狂想曲もなく(少なくとも表面では)、人々は落ち着いて営みを続けていた。最近の記事でヤンゴンは世界の35位の物価高の都市だとか、住みにくい都市に変身中。
ヤンゴンの雨
ヤンゴンから少し離れると、空気が違う、風が違う、そして水牛もよく見かける。
中国製のトラクターも入ってきているが、、、
水牛
水牛 ジュウェー ねずみ チュウェッ
この区別も私には未だに難しい、、、

「田園は田植えの季節」への1件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YJTH3; YTB730)
    ほんまに水牛で畑を耕す写真は懐かしく感じます。パゴーからチャイティオーへ行く時も田園風景が続き、鉄道の踏切を渡り川魚の干しものを作ってる風景が思い出します。日本は猛暑で熱中症で死亡さrてるお年寄りのニュースが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です