インレー湖・Ⅱ(ナンパン市場)



モヒンガー
27日に行きましたナンパン(Nam Pan)5日市場。ナンパンはインレー湖では最大の5日市と言えます。そこで撮ったインレーの「モヒンガー」。大鍋に入れた出汁はヤンゴンのモヒンガーと異なって、魚は別に入れる。ネギも入れる。


豆腐
シャン州の美味しい豆腐。シャン州の食べ物はどれでも新鮮で美味しい。揚げたて豆腐も美味しかった。

唐辛子
たくさんの唐辛子。辛いものが好きなうちの子たちはこの唐辛子を見て食べたくなると言いました。私は唐辛子の香りが好きですが、辛いは苦手です。唐辛子は種類によって小さければ小さいほど辛いです。「Shwe At」やナガの「Shwe Hlan Bo」という唐辛子ですと、他よりめちゃくちゃ辛い。

ネギ
ネギ。ミャンマーのネギはほとんど小さいです。みずみずしくではないですが、新鮮な味はたっぷりあります。シャンヌードルやシャン料理にはよくかけています。

スターフルーツ(ごれんし)
日本では珍しい果物なので知らない人は多いようですが、ミャンマーではよく知られているフルーツです。生のままで食べられますし、ジュースもできますし、お砂糖を入れて甘いお菓子も作れます。ミャンマー漢方には薬剤としてよく使われています。

刃物
台所に必要な刃物を買いませんか?

シャン米
シャン米で作ったご飯を売っています。測り物で測って売っているご飯は初めてみました。普段のご飯屋で買うよりやや高いですが、いい香りで柔らかいのは特徴だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です