ダディンチュ祭りの日

ミャンマーでは、本日火祭り又はダディンチュッ祭りの日「灯明祭」
ミャンマーでは、本日火祭り 「灯明祭」 又はダディンチュッ祭りの日ににあたります。今日の時点で雨安居が明けましたという意味です。昨日より、夜になると各家庭は自分の家のいたるところでろうそくをともし、仏様に差し上げるのです。写真は当日のお月様の写真でお月様の周りに大きな丸いものがありました。それは天文学者にはどのような意味を持っているかは分かりますが我々一般の人には理解しかねます。

「ダディンチュ祭りの日」への4件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
    これはたぶん月のかさ(暈)と呼ばれる現象です、
    太陽や月のまわりに出来る輪のような光です。
    大気中の氷の結晶により光が屈折して見えるものです
    日本では、月に暈がかかると、雨が降ると言います、
    ミャンマーではどうですかね?

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
    ミャンマーでも「月に暈がかかると」呼ばれています。ミャンマーはまもなく雨季があけて乾期になります。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
     月に暈がかかると何が起きるかについて年配のおじいさん、おばあさん達に聞いて見ましたところ、意味が二つあるようです。
     一つは日本と同じ雨が降りますと言われています。
    もう一つは平和が失いますと言われています。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    今 この時期に
    (もう一つは平和が失いますと言われています。 )
    は意味深ですね。 しかし、ヤンゴンは元どうりという感じですが、バガンでは、、、観光客が来なくて、皆困ってましたね。
    しかし、さすがミャンマー人明るいです。明るく笑い飛ばしていましたね。 満月、綺麗でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です