ヤンゴンのとある景色


この風景は以前にも何度かブログに書いたかもしれない。しかし、これほどの景観が見れる場所というのは、そうあるものではない。友人の弁護士宅からの眺めである。旧アメリカ大使館とインド大使館にはさまれたアパートの7階。
ヤンゴンで最も有名なシュエタゴン・パゴダとスーレーパゴダが、2つ同時に見える。奥まったところに鎮座ましますのが、ミャンマー随一のシュエタゴンパゴダ。そして左端にある八角形のスーレーパゴダ。
ヤンゴンの地名に「6マイル半」「8マイル」「9マイル」「10マイル」等がある。これはスーレーパゴダが基点で、ここからの距離がそのまま地名になったもの。そのほかに写真の中には、ヤンゴン市庁舎、最高裁判所、トレーダーズホテルその向かいのサクラタワー、FMIビル、グランドミヤター・ホテルなども入っている。弁護士の友人は58歳、結婚15年目に長女、17年目に長男を授かって、今幸せ一杯の家族である。
何でも、15年間あちこちのパゴダに「子供が授かるように」お参りしたらしいが、いっこうに効果がなかったそうだ。3年前にヤカイン州のパゴダに参ったところ、やっと念願かなって妊娠したので、先日家族でお礼の参拝に行ったと話していた。
しかし、長男が大学卒業する頃には、友人は78歳になる。酒も肉食もせず信心深く、弟子も多く、ますます仕事もがんばっている。私も本を発売したが、なかなか売れずに月に50,60冊しか売れていないが、弁護士の友人の本は1500冊売り切れ、第二版が出来上がって家に届いていた。私もいただいたが、「犯罪捜査の指紋照合の、、」という専門書で、法律関係の人によく売れているらしい。ミャンマーの出版界は、1000冊売れたらベストセラーだそうだ。

「ヤンゴンのとある景色」への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    始めまして、このブログは時々拝見しております。たぶんヤンゴンライフを運営してたオーナーと同じですよね。
    ヤンゴンライフはよく開いて楽しんでいました。その後はもみじ先生のマイライフ イン ヤンゴンのブログによくコメントさせてもらってます。ヤンゴンのアップトーデートの情報を沢山発信されてますね。小生は今年1月に60歳をむかえました、昨年5月から朝6時半のNHKラジオのラジオ体操を近所の神社に8歳から90歳の参加者とご一緒してます。その前後に愛犬(シーズー)空君の散歩。またメールいたします、今後もガンバッテください。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    はじめまして
    megumiさんのところでお見かけするお名前ですね。
    ここは、元スタッフがやっている旅行社で、めぐみさんお
    教え子でもあります。 書くのは好きなので、ここで自由に書かせてもらっております。
    私も愛犬(ダルメシャン)と毎朝6時過ぎにカンドーヂ湖
    を一周しています。 年齢もそれほど変わりませんよ。
    健康が第一のヤンゴンライフです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です