懐かしい石版


懐かしいことですので、撮ってきました。ミャンマーには5歳から小学校の1年生が始まります。子供の時に4歳以上で5歳もなってない時に、幼稚園のように学校へ入れました。その時にノートブックの代わりに石版と石筆を使わせました。モーラミャイン市場で偶然に見しましたので、懐かしく写真を撮ってしまいました。また、今までも使っているのもびっくりしました。

「懐かしい石版」への4件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    懐かしいですね。。。
    10年ぶりぐらいに見た気がします!!!
    今時の子供もほとんどはノートや鉛筆を使うようになりましたしね。
    でも、石版の方が エコで、経済的で
    もっと良いと思います。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.5.30729)
    目の前のビル島でこの石板や石筆を作っているモン族の村がありました。のんびりしていて良いところでしたよ。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    コメントが遅れてすみません。
    ビル(Bilu Kyunn)島では家庭工房もたくさんあります。以前は工場まで作る予定でしたが、なくなったと現地の人が言いました。以前は島で49位の村がありましたが、現在、村が70を越えていると言っていますが、100弱になっているとも言っています。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    わたしもつかったことありますよ。われやすいからミャンマーのeducation lifeをもっといいアイデアかわってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です