つわものどもが夢の跡 ラングーン(ヤンゴン)

プリト教会
ヤンゴンのダウンタウンの街並みは英国統治時代に整備されたものだが、それよりも更に古い時代、日本の戦国時代と同時代、 下ビルマの覇権をめぐっては、ビルマ族とモン族が血で血を洗うような戦いを繰り返していた時代に、タンリン地区に16世末から17世紀にかけて30年間、自国の王国を作った
ポルトガル人プリトーという男がいた。
教会
プリトーが建立した丘の上に立つ教会を、先日写真を撮影する事が出来た。この場所は 現在政府の管理地にあたり(直ぐ裏に英国時代からあるミャンマー最大の石油の精製工場があるため)一般人は立ち入り禁止地区になっている。
教会
今から400年位前、日本では豊臣秀吉やお茶の千利休の時代である。 外国人の プリトーが、モン族の後ろ盾を背景に、ビルマ人と対峙しながらも、小さな王国を造っていたとは、なんと興味深いドラマだるか?
そして、シリアム(現在タンリン)港から盛んに貿易も行っていたという。 その頃まだヤンゴン(当時はダゴン)港はまだ整備されてなくて、パゴーの港と並ぶ良港(河の港です)だったのだ。
教会
去年訪れたピュー族のベイタノー遺跡のように、またはヤカイン族のミヤウにある王宮跡地のように、地面にわずかばかりのレンガの基礎が残ってるものと思っていた。
ところが草が生い茂る丘の上のプリトーの教会は、訪れる人もいないパゴー河を臨む丘の上に、400年間の雨風に耐え、柱や壁は生い茂るツタや木々、草花と共存しながら頑強にレンガ建築の美しい姿を残していた。
まさに 夏草や つわものどもが 夢の跡

「つわものどもが夢の跡 ラングーン(ヤンゴン)」への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YTB730)
    ほんまにここ最近ベーターさんも精力的に歴史文化に取り込みましたね。小生も歴史は興味があり、面白く拝見いたしております。ミャンマーの歴史、風土、風俗、習慣なんか何でも興味深く読んでます。今日から3連休で軟式テニスの練習、試合、フリーな日と過ごす予定です。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
    最近 ピュー族の本 ミャンマー語ですが、買いまして、
    読む時間が無く、そのままになっています。
    1ページに何度か辞書を引かないと、、、最近 ミャンマー語の文語どんどん忘れてしまって、、、
    今英国時代のヤンゴンで発行された英字新聞を買おうと思ったんですが、高くて手が出ませんでした。
    周りに歴史に興味がある人が誰もいなく、この教会も
    随分捜してやっと見つけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です