変貌著しいヤンゴン

サウンチャウンの交差点、ヤンゴン
サウンチャウンの交差点に完成間近かの全面ガラス貼りのビルディング。
先日 友人の車でサウンチャウンの交差点、ヤンゴンでも2番目ににぎやかな繁華街を通りかかって、ビックリしたのは、何時のまにかこんな高層ビル(ミャンマー的には15階以上は高層ビルです)が建設されていた。全面ガラス張りで2008年5月のナギリス級のサイクロンが襲ってきたらどうなるんだろうかと思った。
こんな新しい建造物が出来ると、以前はそこに何があったのか?全く思い出せない。そんな感慨にはお構いなしに、ヤンゴンの街並みは日々生き物のように変化し続けている。あちこちで再開発や新しいビルが建設中なので、しばらくヤンゴンを訪問されていない方は驚かれると思う。
サウンチャウンの交差点、ヤンゴン
日本円で51億円の値が付いた、サウンチャウンの映画館跡 0.4エーカーの敷地面積。
そのサウンチャウン、上記のビルにも程近い古い映画館が、競売にかけられた。なんと日本円で51億円で落札された。企業ではなくて、確か個人が購入したとジャーナルは伝えていた。
今ヤンゴンやヤンゴン周辺、そしてタイのバンコクまで車道や鉄道が敷かれ、深海港の設備を進めているダウェーの不動産が、1980年代のバブルの頃の日本をしのぐ勢いで、倍々ゲームで高騰している。(ヤンゴンの不動産を扱うジャーナル「ゼイクウェ」にも、最近はダウェーの土地が記載されている。)
ミャンマーは完全に土地バブルに揺れているようだ。

「変貌著しいヤンゴン」への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YTB730)
    ほんまに新しいビルが建ち、古いビルが無くなって、新型のバスやメータータクシーなんかがでまわりましたな。関西の最近の早朝ひぐらしが鳴き、22℃で過ごしやすい日日。今日から8月、夏休み真っただ中。べーターさんも風邪を引かず体に気をつけてガンバッテください。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
    今年は水祭りの前に大風引きまして、
    大変でしたが、今は元気で過ごしております。
    6月7月はミャンマー人でも体調崩す人が多いようです。
    今年は信じられないくらい雨量が多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です