ミャンマーラウェイ「MYANMAR JAPAN GOODWILL LETWHAY」


8月13日14日、ミャンマー日本のラウェイ(キックボクシング)の親善試合が開催された。私は14日の試合を見て来た。
まず会場が、初めてラウェイ専用のスタジアムが完成した。カンドーヂ湖 東南湖畔。10数年前から工事が中断したり、草が生い茂って廃墟のような建造物だったのが、6、7年位前に工事が再開し、また中断しを繰り返してやっと完成したスタジアムである。
やっと完成したラウェー専用スタジアム
やっと完成したラウェー専用スタジアム
タイのバンコクも、ムウェタイが大きな観光資源になっているので、ミャンマー・ラウェイも、これから先外国人にもどんどん人気が高まっていってほしい。13日の結果は、日本人1名が引き分け、もう1人が負けたそうだ。14日の日本人出場者は、SAMUKAWA選手と、’CRAZY884選手。


SAMUKAWA選手と、’CRAZY884選手のポスター
SAMUKAWA選手と、’CRAZY884選手のポスター
まずミャンマー人の試合が6試合あった。ラウェイの試合は過去に3回ほど見たことあるのだが、タイのムウェタイに比べると、迫力がぜんぜん違う。
3試合に2回くらい選手のダウンがみられて、リング上に医者がすぐさま上がって、応急処置をするくらい強烈な試合が続いたが、今日の試合は2回、リングのロープの外側から、目の傷を医者が見た程度だった。親善試合だから本気度が低いのだろうか?
それとも以前の試合は、実力差のある者の対戦が多かったのだろうか? 今回も最初の試合が一番面白かった。いかにもごろつきの様な面構えの筋肉質の猛者が、韓国俳優のような細身でハンサムなボクサーにぼこぼこにやられてダウンしたのだ。
客席からチップ(報奨金)が、休憩時間に渡されてその金額がアナウンスされる。その額が大きいと会場から大きなどよめきが湧き上がる。
そして、試合が始まると、ビルマの伝統楽器、打楽器の早いリズムとともに、「ヘーイヤー ハーイイェアー」という掛け声がマイクロホンを通して、会場中に響き渡る。そのリズムに合わせて、ボクサーは足のリズムをとっているようだ。
ファンに囲まれるCRAZY
ファンに囲まれるCRAZY
さて、7試合目に日本人CRAZY884が登場した。対戦者は背は低いがガッチリしたポーケ選手。1,2ラウンドで、ポーケ選手の速攻にCRAZYは、全く手が出ない。ボゴボゴにやられて、口の中が切れたのか? 口から真っ赤な血が滴り落ちる。それを手で拭くので顔中真っ赤になりながら、なすすべがない。
3ラウンドでダウンか? と思っていたら、ようやくポーケの動きが読め出したのか?後半はふらふらしながらも互角に打ちあっていた。
結果は「引き分け」 親善試合なので、引き分けでもカップがある。表彰台に行くまでに、会場中が総立ちになって、CRAZYの健闘をたたえた。もみくちゃになりながら、ふらふらしながら表彰台に上がると、対戦者のポーケが、CRAZYのほほにキスまでしていた。
なんか、ちょっとハタ(コメディアン)ぽいCRAZYは、すっかりミャンマー人の心を掴んだようだ。因みにいくらか忘れたが彼にも、ファンから報奨金が出た。
対戦者のソーガマンと寒川
対戦者のソーガマンと寒川
最後の試合は、寒川選手(この字かどうか分からないが)と、ソーガマン選手。寒川は、サムライのような面構え、なかなか見るからに強そうである。対戦者のソーガマンは、小柄だけど全身が筋肉のようで、体にバネがあり、キックもパンチも鋭い。顔も結構いけてるスター選手だ。会場のファンからの報奨金の金額が、他の選手と一桁違う。アナウンスがあるたびに会場が沸いていた。
寒川選手も、ソーガマンのものすごいスピードについて行けない。しかし、あまり打たれない。そのあたりは冷静だった。打たれない代わりに、自分も打てない。背が低い相手に生半可でないスペードのソーガマンを捕らえきれない。ソーガマンのほうも、寒川を攻めきれないまま、5ラウンドが終わった。「引き分け」で、両者ともカップをもらって、無事ミャンマー日本親善試合は終了した。

「ミャンマーラウェイ「MYANMAR JAPAN GOODWILL LETWHAY」」への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YTB730)
    ラウェーの事、もみじ先生のブログで初めて知りました。結構ファンがいるんですね。ミャンマーでスポーツで盛んなのは、サッカーばかりと思うてまっした。昔プロゴルファーでビルマ人で日本で活躍してた人いましたよね。今年も日本列島は猛暑ですわ。ベーターさんも体に気を付けてがんばって下さい。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
    ゴルファーの事は、初耳ですね。
    もみじ先生のブログも長らく読んでなかった、、、
    何人か日本人観客居たそうです。 私はリングサイドでしたが、連れ3人は3階席みたいなところでしたので、その 近くに日本人女性がいたといってました。
    スタジアムの名前はティンピュー・スタジアム
    平日の昼間だったこともあり、 観客は7割の入りでした。
    警察官が大勢警備に来てました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です