犯罪新聞


サテンにおいてあったムーキンタディン(Craime News Journal)犯罪だけを扱った新聞を読んでいた。
読んでいた犯罪新聞に、天井裏の小さな割れ目から会社の事務所に深夜侵入して、3900万ksを盗んだ20歳の男が逮捕された記事が興味を引いた。タイトルは「盗んだ金を湯水のように使った夫婦」
ジャンジュネの「泥棒日記」を引き合いに出すまでもなく、犯罪者は「悪の華」ある種の魅力を備えた悪党ドモが多い。事件の記事には必ず犯人の写真が掲載されている。
バイクで通行人の女性のネックレスやバッグなどを奪った23歳の男。 長身できつね目で東洋風な男は、妹の夫を殺し。店からレップトップを6台盗んだ3人組み。自転車を3台盗んだ体育会系男、オートバイを6台盗んだマッチョ2人組。


覚せい剤で捕まった若者2人。2人とも芸能人のような風貌。そして今回の主役 ジャーバー(カ)ココアウン 20歳(カ)というのは、「又は」と言う意味で、名前 通称が2つ3つある人は珍しくない。
7月2日 事件は、バインナウ市場の中にあるBAWGAWADIと言う自動車部品会社の社長が支払いのため金庫を開けたらば、中が空っぽだったので、驚いてバインナウ警察署に届けたのが事件の始まり。 現場検証で、2階の奥の屋根裏から盗まれた3900万KSのうち1000万KSが発見された。犯人があわてて置き忘れて行ったんだろう。
犯人は事務所2階の屋根のわずかな隙間から侵入した事が判明。体が細く運動神経がよい事が想像できる。まず最近トタン屋根を張り替えた業者が呼ばれた。その他近所で聞き込みが始まった。盗まれた金は大部分が、新しく発行された5000KS札。その札を最近派手に使っている奴はいないか?ミャンマーの警察の動きは、単純で幼稚だがその推理が見事当たっていた。 警察も幼稚だが犯人は、もっと幼稚だったようだ。
犯人は夜の12時半まで待って、現場に侵入し朝4時までかかって、腕時計の小さな明かりを頼りに金庫をドライバーでこじ開けた。いわゆる頑丈な金庫ではなくて、金属製の鍵のかかる引き出しのような金庫だったようだ。 そして早朝5時に家に大金を持ち帰り、17才の妻と「金の使い道」を相談したのだろう。
犯人は、現場の近所のつぼを売ってる店で働いていた男だが、私の想像だが、犯人は誰かから被害にあった会社には、常時大金が普通の金庫に納めてあり、夜は無人になるという情報を得ていたものと思う。(ミャンマー人はホントおしゃべりだから、被害にあった会社のスタッフがサテンか何かで大声で話していたとも想像できる。)犯人は事件の翌日からつぼ屋には何も言わずに退職していた。(この軽率な行動も、私が犯人ですと言ってるようなもの)
そして犯人夫婦は、少し北部にあるインセインに、妻名義で650万KSで家を購入する。同じく妻名義で50万KSの土地を購入。更に妻に、金のネックレス、腕輪、指輪など貴金属を買ってやっている。なかなか妻思いのオトコだ。 新居のための電化製品、テレビ、ビデオ、冷蔵庫なども購入。
派手に金を使った事で、そういう事は人の目を引くものである。ついこないだまでは、つぼ屋の店員たぶん給料も4万KSくらいではないかと思う、そんな20歳の男が、いきなり家を買い派手に金を使えば誰でも怪しむに決まっている。
この事件の記事は、ジャーナルのトップページ、続きは7P全ページ。その続きが14Pに続くといった具合で、一度に読めない不思議な構成??そして警察が昼間は他の事件で忙しく、夜も休まず捜査を続けた勝利であると、2回ほど書いてあった。実際、夜に張り込みもして犯人を逮捕したようだ。
盗んだ金額は合計2900万KS、1000万KS置き忘れた事は本人は認識していなかったそうだ。被害者に朗報は、盗まれた金額のうち1729万KSが、黒いビニール袋に入れられて現金で残っていた事と、裁判が終了すれば、犯人が購入した土地や家、貴金属、電化製品等は、被害者に返還されるので、それほどの被害はないのではないかと思う。 記事にあるように警察のお手柄だと思う。
「 しかしね、、、アホだね~ 半年くらい何食わぬ顔で、普通に暮らしていれば、見つからなかったものを、、、、」

「犯罪新聞」への1件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YTB730)
    犯罪だけの新聞もあってもあり。スポーツ新聞、業界新聞、株式新聞があるもんね。関西も先週末くらいから朝晩過ごし安くんり、虫の音も聞こえて秋の季節に移り変わりました。小生今朝も3時頃から目が覚めてパソコンや朝刊を読み、これから愛犬の散歩に出かけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です