百年前の寝釈迦の写真を見ながら、、、[パゴー2]

寝釈迦 顔
寝釈迦 顔
現在の寝釈迦
現在の寝釈迦
昔のチャイプーン・パゴダ
昔のチャイプーン・パゴダ
チャイプーンパゴダ
チャイプーンパゴダ
19世紀英国統治時代に、ヤンゴン・パゴー間の鉄道を敷くための測量に来ていたインド人の技師が、密林の中に横たわる寝釈迦(シュウェターリアン)を発見した。実に900年の長き眠りから覚めたモン族・が建立した寝釈迦像である。
発見された当初のご尊顔と現在を比べると、私的な感想だが、昔のモン様式の顔立ちの方が、素朴で尊く有難い面差しに見える。
ヤンゴンからパゴーに向かうと、パゴーの手前にチャイプーンの四面パゴダがある。これもモン文化独特の形式で、パゴーには他にも大小さまざまな四面仏がある。 15世紀末に建立されたチャイプーン・パゴダも昔のままのご尊顔のほうが私は味わい深いと思う。
そして、これも不可解なのが、シュウェターリアンのすぐ横に、数年前に新しい寝釈迦・新シュウェターリアンが建立された。 古い寝釈迦が全長55米新しい寝釈迦は、90米あるそうだ。
シュエタリアン
シュエタリアン
ヤンゴンの寝釈迦は60米、後は全国に60米以上の大型寝釈迦が続々と建立され、大きさ比べの様相を呈している。モーラミャインの南に位置するチャウタロンにある寝釈迦は全長実に200米というものまで出現した。
小さきものにこそ、仏が宿るという教えはどこに行くってしまったのだろうか?

「百年前の寝釈迦の写真を見ながら、、、[パゴー2]」への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
    ベーターさんお久ぶりです。相変わらずミャンマーのあっちこっちに訪問されているんですね。パゴーは小生も4,5回訪問して、涅槃憎の隣の孤児院へ立ち寄ったのを記憶してます。その僧院の敷地に日本人の慰霊碑にも参拝しました。今日はこれから紅葉に家族(嫁、一人娘、愛犬)と阪神間の郊外へ行ってきます。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BRI/2)
    お久しぶりです。
    たしかパゴーに行ったのは7月です。まだ雨季のさなかでした。すぐに紀行文を書いていたんですが、G&G旅行社が今年は旅行者が多く、ばたばたしていてなかなかアップしてくれなくて、、、
    先日電話かけてやっとアップしてくれましたね。

Beder へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です