センターポイント高層ビル

ミャンマー高層ビル
スレーパゴダ中心(南方)で二つの高層ビルを建設しています。センターポイントと呼ばれ、トレーダーズホテルとサクラタワーを混ぜた形で立てられています。ホテルの方は建設中で2009年よりオープンする予定です。営業部の人の話によるとセンターポイントタワーは5月よりオープンされるようです。全部で22階あり、中には事務所、お店、Sky Lounge、レストラン等が入るようです。

Hlaw Zar

ミャンマー料理「食べ物」
ミャンマー語でHlaw Zar と呼びます。蒸した餅米をお水の中に砂糖や薬を入れて醗酵させた食べ物です。あまり醗酵させない時に食べると甘味があるお菓子になりますが、醗酵させた後は甘酒のようになってしまいます。Hlaw Zarを食べると消化しやすくて、お腹に涼しいと言われています。

モウヘイコウ(モデル)

Moe hay ko Myanmar Actress &Model
ミャンマーで今一番売れている、トップモデルのモウヘイコウです。デビューはかなり前なのですが、去年からやたら売れ出してきました。びっくりするほど美人ではないのですが、ステージングが華麗で、歩き方やポーズの付け方がかっこよくて、「マイデェ!!」と言われています。

続きを読む モウヘイコウ(モデル)

ミャンマー新年挨拶

ミャンマー新年おめでとう
新年明けましておめでとうございます。今日はミャンマーの元日で朝と晩パゴダに大勢の人々が参りに行っていますので、物凄く込んでいます。また、ミャンマーの習慣の一つですが、夕方になるとそれぞれの道や地区で安全の為、お経をあげます。前はお経した後に各家では自分達の壁、玄関等を叩いて悪霊を追い払いましたが、最近はその追い払い習慣は薄くなってきました。ミャンマーは本日から新しい年が始ります。ミャンマー暦によると今年は1369年になりました。これから1ヶ月後は雨が降るでしょう。

アラカン族の水祭り

ミャンマー アラカン族の水祭り
ミャンマー アラカン族の水祭り
午前、私はヤンゴンで行っているアラカン族の伝統的な水祭りを行ってみました。他と違うスタイルで水祭りを参加していました。臨時マンダ(特設の仮小屋)の中に女性達が座っています。前には木で作られた小舟の形の中に水を入れて置く。男性達はマンダの外に立って、お互い水をかけたりかけられたりしているのを見ました。若い男女達は自分が好きな人が来る時、2人でかけたりしているのも見ました。今日はダジャンの最後の日ですので、皆は勢いスピードで水祭りを参加しています。
ミャンマー アラカン族の水祭り